月別アーカイブ: 2015年6月

ゲームミュージックRENDEZVOUS (ランデヴー)の思い出

 国本さん主催のライブイベントであります。

 国本さんが出演するライブって、どういうわけか自分の本番と重なることが多くて、行きたくても行けないという悲劇が繰り返されていたのですが、今回久しぶりに行くことができました。JADE4以来じゃないかな。

続きを読む

半世紀以上前に生まれた人を現代の基準で裁くのは無理があるんじゃないでしょうか

 当ブログでは何度か取り上げている話題ではありますが、またしても老人が槍玉にあげられる悲しい事案が発生してしまったようです。

リケジョ侮辱、女性研究者は「恋する」「泣く」発言に批判殺到 英ノーベル賞科学者で名門大名誉教授が辞任 (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/15/news044.html

続きを読む

メルマガ第8号発行しました

 超絶大好評、市原指揮者メルマガですが、本日第8号を発行しました。

 今回は音ゲーについての質問に、指揮者という観点から割と真面目に答えています。

 サンプルとして少しだけ掲載してみますので、お暇な方はどうぞ。

Q. 音ゲーに対するインプレッションを聞かせてください。また、「指揮」をゲーム化するならどんなゲームを作りますか?(要約)

A. 大変興味深いご質問です。

 いわゆる「音ゲー」についてのお話でありますが、まず「ブラボーミュージック」については、存在を知ってはおりますが、未プレイです。「マエストロムジーク」も未プレイです。

続きを読む