月別アーカイブ: 2021年6月

昼立ち

 最近の俺はツいている。
 なぜなら、今までの人生なら、一番降ってほしくない場所にいる時、突然の大雨に見舞われたはず。
 それが、最近は家に着く直前に降り出し、間一髪で難を逃れる。こんなことが続くのは今までに無かったことだ。
 確実にツキが向いてきている。楽しみだ。

身分によって楽器店の態度が変わるのは事実です

 私がずっと前に体験したことを裏付けるトゥイートが流れてきたのでメモ。

 これは事実です。
 私が神奈川フィルのオーディション予選を通過して、本選に進んだとき、オーディションで必要なスコアを買いに、ある有名店に行ったのですが、オーディションのためですと伝えた途端、態度が変わり、扱いが丁重になり、名刺までくれました。(念の為言っておきますが、自分から言ったんじゃないですよ。訊かれたので答えただけです)
 そんな経験はその時だけでしたね。やはりクラシックのプロオケというのは格が違うのでしょう。名だたるプロオケを振っていない指揮者は一般人という扱いなんだと思います。といっても、それ以降、身分を訊かれたことも名乗ったことも無いんですけどね。オーラも無いし。
 で、それに対してオーボエの茂木さんが、そんなことないと思うという返信をしているのですが、それは若い頃から運良くプロオケに受かって、そうではない人が体験しているような、いらぬ苦労をしたことが無い人の意見でしょうね。

 現代日本では、何をする人なのか、何が出来る人なのかよりも、どういう身分の人なのかの方が重要視されるのです。これは動かしがたい事実なので、さぁこれからという若い人たちはそんな理不尽な経験をしても、気にせず負けずに頑張ってもらいたいです。

Please tell me about Blast Corps (N64)

Does anyone know the answer to my question in the Blast Corps N64? What does the guy shout at the stage start? In Japan, many people say “Shoji no Jikka!”. It means “The Parents’ home of Shoji! (Shoji is a man’s first name)”. But… I know that it can’t be true. It sounds like “George, what you got!” to me. But… I cannot understand what does it mean. It is a mysterious question to me for a long time.