月別アーカイブ: 2020年12月

音の環境を整えました。

 基本的に音楽は聞ければいいというスタンスを貫いてきたのですが、徐々に聞くだけではなく人に聞いてもらうための音楽を作ったり、外に出す音の確認をする機会が増えてきたため、思い切ってデスクトップ環境を整えました。DTM環境の変遷と、購入した機器は…

(この記事はPatreonにて公開しています)

Patreon: https://www.patreon.com/185usk

年末ジャンボのCM

 メリークリスマスイヴ。年末ジャンボのCMを目にして、ベートーヴェンの7番の1楽章のアレンジだと気づいてしまってから、観るたびにイラッとしているケツの穴の小さい人間です。
 原曲にリスペクトが無いならアレンジするなよと声を大にして言いたいです。

 かのフランツ・リストはこの曲を形容して「リズムの神化」、リヒャルト・ワーグナーは「舞踏の神化」と称したほどの曲なのです。リズムが最重要と言って過言ではなく、そのリズムを崩してしまっては台無しであり、単なる凡庸な曲に成り下がりかねません。

 CMでは原曲と比較して、リズムが崩れてしまっており、かつ全くもって重要でもなんでもないナンセンスで無意味な歌詞が載せられているおかげで、曲をぶち壊していると言えるでしょう。ジャーンボジャーンボじゃねえよ! ジャンボは尾崎だけでいいんだよ!(いいぞ)

 リズムがどのように変わってしまっているのか、譜例を作ってみました。

続きを読む

「神は細部に宿る」を知らない人々

 このサイトはロクなもんじゃないと知ってはいるのですが、改めまして。

山内一典氏「『グランツーリスモ7』には、神が宿っている。我々は常に最高のものを追求しており、何事にも譲歩はしたくない」
http://blog.esuteru.com/archives/9627735.html

 ちょっとでも教養のある人なら、この記事タイトルがいかに異常かよく分かるのではないかと思います。「神が宿っている」なんて一言も言っていないです。

続きを読む

出演情報

2020年12月20日「キノコ国本のギャフンといってみよう 第45回 SP」に出演しました。
動画リンクはブログ上部の「出演記録」にあります。絶対面白いので是非ご覧ください!

宇宙人なんちゃって(カヴァー)

 私が世界で5本の指に入るくらい大好きな、国本剛章さんの名曲「宇宙人なんちゃって」をカヴァーしました。
 元々女声の歌なのですが、男声ヴァージョンという位置づけで聴いていただければと思います。
 いずれPVまで撮ってYouTubeにアップするつもりなのですが、PVを撮る余裕が無いので、まずはPatreonにて音源のみ先行公開します。
 本当にいい曲なので、原曲も是非聴いてください!

(音源はPatreonにて公開しています)

Patreon: https://www.patreon.com/185usk

今年の漢字

 流行語大賞に続き、今年の漢字も的中です。
 「密」以外ないでしょう。容易に想像できるものです。流石だ。

 リンク先に過去の漢字一覧があるけど、こうして見るとろくな感じが選ばれてないな。これが世相を反映しているというのなら、この25年、どうしようもない時代がずっと続いているということでしょう。
 明るく未来に希望を持てる国になってほしいものです。

今年の漢字は「密」 京都・清水寺で発表|社会|地域のニュース|京都新聞 (kyoto-np.co.jp)

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

 見よう見ようと思いつつ、4時間近い長尺に二の足を踏み、見ていなかったのですが、強くおすすめされたので見ました。結論から言うと、面白かったです。体感でまだ2時間半くらいかなと思った辺りで終わり。

 構成がつい先月見た「アイリッシュマン」にそっくりで、なるほどこの映画の影響は絶対にあるなと。「アイリッシュマン」もそうですが、これも最低2回は見ないとダメですね。

 モリコーネの音楽……素晴らしかったです。ああ、この人は天才だなとスッと納得できました。

 そしてケーキのシーン、最高でしたね。何から何まで上手すぎる。映画っていいなぁと思ってやまないシーンでした。

続きを読む