けつおけ!の誤解を解く

 来る5月4日に第4回目のコンサートを控えているけつおけ!ですが、クラシック等を演奏する一般的なアマチュアオーケストラにも関わらず、なぜか誤解がついて回りますので、一つ一つ検証していきたいと思います。

けつおけ!
http://k2orch.info/

・ けつおけ!はサブカルオケである

 違います。これは一度別のエントリーでも取り上げましたが、サブカルチャーに関わる曲を演奏した実績はこれまで一度もありません。最初に言い出した人には、何をどう見てそう思ったのか説明をしていただきたいと今でも思っています。興味深いです。割と本気で。

・ けつおけ!はコンセプトオケである

 違います。過去のプログラムを見ても、何がどうコンセプトオケなのか分かりません。そもそもコンセプトオケという定義がはっきりいたしません。オールブラームスプログラムのコンサートをやったらコンセプトオケなのでしょうか。なぜカテゴライズしたがる方が多いのかというところも謎の一つです。

・ けつおけ!は一発オケである

 違います。「不」定期演奏会と銘打ってはいますが、今回で4回目のコンサートになります。第1回からの参加者もいれば、今回初めて参加する方もいらっしゃいますが、継続した活動を続けているオーケストラです。

・ けつおけ!はプロ団体である

 違います。音楽を楽しみ、お客様にも楽しんでいただく事を考えるアマチュアオーケストラです。入場が有料なので生じた誤解でしょうか。有料でコンサートを行っているアマオケはたくさんあります。このような誤解はほぼ無いないものと認識していますが、実際にそう思われた事例がありますので、念のため。

・ けつおけ!は日本BGMフィルの別名である

 違います。けつおけ!の設立は2009年12月。日本BGMフィルの設立は2012年7月(2014年3月末に解散)です。「やけに上手いと思ったらBGMフィルの人たちのオケだった」「どうやらBGMフィルというプロオケの別名らしい」などという文章を目にしましたが、誤りです。確かに重なっている参加者はいますが、いても数名ですし、両団体に関連性はありません。

 なお、上手いというのは私が見た文章をそのまま書いただけで、自分でけつおけ!が上手いと思っているわけではありませんので、誤解のありませんよう。

・ けつおけ!で市原は金を稼いでいる

 違います。私も全ての参加者と同じく、参加費を支払って参加しています。プロアマ混合ではありますが、純粋に一緒に音楽を作り上げようという考えの下、全ての参加者が対等な条件で活動しています。アマチュアの方々から多額の参加費を集め、プロに謝礼を支払ったり、自らの懐に入れたりするなどという事は一切しておりません。

 こんなところでしょうかね。

 そんなけつおけ!の第4回「不」定期演奏会は5月4日であります。こうもり序曲、アンダーソン、スター・ウォーズに田園というラインナップでお送りいたします。アクセスはなんと渋谷駅徒歩5分。けつおけ!では毎回未就学児も入場可能ですので、お子様にクラシックを聞かせたい親御さんも歓迎です。親子室も若干名なら入れますので、お気軽にお問い合わせください。また、チケット売り上げの一部を東日本大震災被災者への義捐金としております。案外真面目なんですね。詳細はウェブサイトをご確認ください。

けつおけ!
http://k2orch.info/

 それでは5月4日、渋谷にてお待ち申し上げております。当日券は高いので、ぜひ前売り券をお買い求めください。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA