iPhone 3GS → 4s → 6s → 8 → SE2 と使ってきて 15Pro に変え、一日使ってみた感想。
・CPUの進化でどのアプリもストレス無く動くが、体験自体にそれほど変化は無い。逆に言えば、物理ボタンがなくなったこと以外は違和感なく使える。
・画面を下に寄せたくて、物理ボタンがあった辺りをダブルクリックしちゃう。
・16万円の価値があるかと言われると……。1ドル100円前後、10万円くらいだったらありだと思う。
・ずっと指紋認証派だったが、顔認証が思った以上にどころかストレス無く使えて驚いた。ただこれもソフト面の話であって 15Pro 由来ではない。
・アクションボタンは消音かカメラ以外の使い道がよく分からない。基本常時サイレントなのでカメラにしようかな。でもカメラは待ち受け画面にあるからデフォルトで2クリックでできるし、待ち受け画面を右にスライドでもできるわけだし。長押しで消音、クリックでカメラ、ダブルクリックでライトとかできないの? そう考えると、ウリにするほどのものか?
・スクリーン常時点灯の存在意義が分からない。しばらく使ってみてオフにした。
・ノッチ廃止というけど、ダイナミック・アイランドは消せないし、センサーとインカメの部分には何も表示できないので、ノッチとそう変わらないのでは。上部に確認用のミニディスプレイがある感じ?
・カメラが48MPをウリにしているが、使えるのが1倍/24mmの時のみで、広角、望遠レンズは12MPというのはちょっとよろしくない。メインカメラの28mmと35mmは、24mmをトリミングしているだけか? レンズ切り替えって書いてあるけど、それぞれ解像度が落ちてる。どうなってるんだろう。結局48MPで撮ってトリミングすればいいやと思ったので、余程のことがなければ1倍しか使わないと思う。そもそも写真には期待していなくて、写真撮影が必要なときは一眼レフを使うので、24mm/F1.78/48MPで取れれば問題ないし、スマホサイズでこの画質で撮れれば十分。
・マクロモードは自動的に広角レンズに切り替わる仕様。分かったのは、メインカメラはSE2のカメラよりマクロに弱い。純正のカメラアプリ以外は(現時点では?)自動切り替えに対応していないようで、おかげでイオンのレジゴーでは、今でバーコードが読み取れていた距離で読み取れなくなり、結構離さなければならなくなった。まるで老眼みたいだ。
・カメラはインとアウト1つずつでいいから、カメラ以外同じ性能でその分安い機種を出してほしい。
そんなわけで、余程魅力的な新機能が出てこない限り、性能十分な本機を5年くらい使い倒そうと思います!
2023.10.20追記
使えば使うほど、日々のちょっとした動作ストレスの軽減が思った以上に効果があることが分かってきた。何をするにしてもすごくスイスイ動くし、1秒未満であっても待ち時間が無いって本当に気持ちがいい。スマホでゲームは全くやらないから、そんなに体感は違わないだろうと思っていたけど甘かった。毎日数時間使うものだから、ストレスは極限まで小さい方がQOLがかなり上がると思いました。けど16万円はね……。