FEif 暗夜王国 23章 ハード クラシック

 クリア後にネットを見たら難しい難しい書いてあったけど、ここは別に難しくなかった。左下からの増援対応で、絶望的状況から15分ほど悩んだ末の完璧な陣形を組んで1ターンギリギリ耐える予定が、1マス間違えてしまい、タクミからピュッとやられて耐えきれなかった(15分返せ)初回のリセット1回のみでクリア。
 (恐らく)完全に正攻法で時計回りに撃破していき、城の上も順次クリア。
 が、ここもやっぱりエルフィとブノワのコンビがいなければ無理だったかもしれない。守備力&守備陣形は正義。

 というか、初見プレイで、かつオンラインで見よという説明書にロクな説明が書いていないため、何も分からずやっているので、とんでもないハンデを背負ってプレイしている気がしてきた。

 マイキャッスルは竜脈値が23章クリア時点で15まで溜まった。つまり、ほとんど使っていない。Lv.2に上げたのが道具屋のみ。何故かというと、マスタープルフが品切れになったから。レベルを上げれば購入可能数が増えますよと説明書に書いておいてほしい。武器屋、食堂、くじ引き屋、錬成屋も何が変わるのか分からないのでLv.1で放置。武器は一度も買ってないし、錬成屋も一度も使っていない。リリスにいくら牛乳を上げても0ピンになってしまったし、温泉は何の意味があるんだ。
 さらに、23章まで来て、支援Aが主人公相手でフェリシアとアクアのみ。SおよびA+は無し。完全にゲーム運びを失敗しているとしか思えなくなってきた。

 クリアできるんだろうか……。

 何が言いたいかと言うと、この説明書は酷すぎる。ゲームの説明になってないぞ。

ファイアーエムブレムif
https://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj/detail/manual_bfxj.pdf

 余談。ここまでで、1軍で育てて失敗だったかなと思っているユニット。

●ピエリ
 サイラスと迷って、イカレ(し)ているのでピエリをとった。サイラスの方が良かった? 馬はマークスがいればいらないのでは。が、救出が使えるので、そこは重宝している。

●オーディン
 中二病がイカレ(し)ていたので使ったものの、まともに機能しない。弱らせた敵のとどめ専門(つまり戦力になっていない)ユニットとしてダークマージでLv.20まで上げて、パラレルプルフ→マスタープルフで剣聖にしたが、力が弱いうえ武器レベルがEスタートなので、青銅の剣かワインボトルしか持てず、敵の守備力を突破できず置物に。悲しい。ただ、回避率が異常に高いため、どうにか武器レベルをDに持っていき、頑張ってもらいたい。

●ルーナ
 オーディンよりマシだがやはり力が弱い。守備が紙なので、確実に生き残れる局面以外では攻撃させられない。もっぱらとどめ刺し。ステータスの伸びも悪い。かわいそう。

●ニュクス
 ほぼ使えていなかったが、どうにかLv.20まで上げてクラスチェンジしたら若干化けた。火力と速さはあるものの、命中率に難あり。魔防が高いわけではないので、対魔法ユニットはフェリシアかゼロかアーマーコンビ。ではニュクスの存在意義は……?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA