また違反球が使われていた件

 昨年一騒動あったNPBの統一球問題ですが、またしても違反球が使われていた事が発覚いたしました。もはやNPBはまともに仕事をしていないと言われてもやむを得ないのではないかと思われますね。

今季統一球は飛び過ぎ違反球 星野監督「責任取れ」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/04/11/kiji/K20140411007952840.html

 いやね、開幕2~3試合目で気づいてましたよ。どう見ても異常でしたから。乱打戦ばかりだし、某讀賣軍なんて、一時期チーム打率が.400を超えてましたよね。飛ばなすぎる違反球で開幕した2012年前半のお通夜状態からすれば、ありえないですから。

 打者がボールに順応したという見方もあるようですが、その効果の範囲を遥かに超えた打高投低と見るのが妥当だと思われます。

 ミズノという一流なスポーツ用品企業が一手に任されてこの有様というのはどういう事なんでしょうか。飛ばない違反、飛ぶ違反の違いはあれど、プロ野球全体に影響を及ぼした大きな事件に対する再発防止策が全く役に立っていないという事は明らかでしょう。

 隠蔽しなかっただけ進歩したと言えるかもしれませんが、そこは最低限守られるべきラインであり、評価には値しないと言いたいところです。

 ファン目線でもいい加減にしろよと頭にくる事件なのですから、実際にフィールドで戦っている選手からすればたまったものではないでしょうね。我々ファンは好き勝手言ってればいいですが、選手は人生がかかっているわけです。ゴーストだの捏造だのよりも余程吊るし上げるべき事案であります。加藤良三ちょっと来い。あ、もう違うんですか?

 おかげで横浜の投手陣はボロボロですよ。気づけば最下位ですよ。どうしてくれるんですか。これも全て違反球のせいだったんですね。ここまでの成績にも納得できました。本当にありがとうございました。違反球が統一球に切り替えられてからが、横浜軍にとっての今季開幕なわけですね。とりあえずここまでの成績は全てリセットしてやり直しましょう。それがいいですよね。ね。お願いだから。

 どうせ統一するなら、いっそメジャー球にしてしまえばいいんじゃないですかね。

 なお、当ブログで熱く声援を送っている筒香り選手ですが、オープン戦にて、すわ首位打者かという好成績を残し、全横浜フアンからの注目を浴びた結果、開幕から数試合でベンチへと撃沈いたしました。

 ちなみに、記事によりますと、開幕戦から飛ぶ違反球に変わったそうです。

NPB新体制の姿勢は旧態依然 責任ミズノ社に押しつけ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/04/11/kiji/K20140411007952880.html

 今季のボールは開幕当日から現場で話題になっていた。オープン戦の使用球は去年と同じだったが、開幕戦から突然変わったという。

 ……だとすると、筒香り選手はいったい……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA