本当に悔しい

 以下引用部分は2020年5月11日にFacebookで書いた文章です。

 現実味が無いので単なる戯言でしかないのですが、コロナの自粛で個人も企業も大変な理由って、家賃と人件費と借金返済に集約されるのではないでしょうか。
 それが払えなくなるから強盗だ倒産だとなるわけで、例えば「一世帯あたり30万円(足りない? 50万円とか?)を給付します。その代わり、生活維持に必要なインフラ以外、仕事も家賃もローンも全て2ヶ月間ストップします。だから2ヶ月家にいてください」で制圧出来たのではないかと、ここ1ヶ月くらい思ってるんですが、これはやっぱり経済とか企業とか、そんな簡単なもんじゃないんだよというお話なんですかね。
 家賃もローンも止めるなら、テレビに出るような大家族でもない限り、30~50万円あったら2ヶ月は余裕で篭もれるでしょう。企業だってランニングコストがかかなければ2ヶ月休眠してればいい。全部ストップすれば大家も銀行もどこもお金を得ないから困らないわけで、2ヶ月耐えて制圧したらほぼ通常の生活へ、というのは……やっぱりお伽噺か。全員がそれに従うわけでもないし。

 結局問題を引き起こしているのはお金でしょう。誰かがお金を得ようとするから止まれない人たちがいるわけで。全員がストップすればどうにかなった(なる)んじゃないかと。やはりお伽噺なんですかね。これだけ多くの人が困り果てて苦しんでいる中でお金を搾取しようというのは強欲だと思うのです。

 以前こういうことも書きました。

銀行の暗証番号を忘れました
https://blog.185usk.com/2020/08/post-552893.html

 未だに思うのですが、あの時、あと2週間我慢できなかったのだろうかと。あと2週間我慢していればここまでにはならなかったと思うのです。もちろん、なくなってはいなかったでしょうし、たらればなので絶対なんて言えませんが。
 何らかの圧力に負けて、あと一歩のところで解除してしまった。経済界方面の圧力だろうと勝手に思っています。本当に悔やまれます。
 短期的にはなんとか救われたような感じがしますが、長期的に見れば同じことを繰り返していくしかなく、マイナスの方が大きいと思います。
 そんな中、GoToなどという滅茶苦茶な施策を打ち出して、結果惨事を招いている。これについては誰も責任を取らないのでしょうか。誰が見たって時期尚早だったでしょう。今やるの!? と思わなかった人、どれだけいますか。大丈夫だと思っていたのは、庶民などまるで見えていない政治家や一部の金持ちだけだったのでは。

 飲食店を守る。観光業を守る。オリンピックを開催する。全て結果ありきで動いているようにしか見えないのです。どうして飲食と観光だけなんだという部分に色々感じるものもありますが、そこは置いておくとして、結果を先に決め、それに応じて本来必要であるはずのものを捻じ曲げたり無視したりするというのは、あってはならないことだと思います。

 コロナ自粛で自殺者が出る。出るかもしれませんが、それって結局お金の問題を苦にしてですよね。であればお金で救える命じゃないですか。自殺まで追い込まれた人は救済すればいいじゃないですか。お金を配ったりする人はお金が理由で死に向かう人を救済すればいいじゃないですか。でもコロナはかかってしまえばお金じゃ治せません。

 このままだと音楽活動なんてあっという間にストップとなり、またあの悪夢の期間が訪れるのは容易に想像できます。本当に勘弁してほしいです。