濃厚接触者が主演の仕事を奪われるのはどうなんだろう

筧美和子、PCR陰性も濃厚接触者として自宅待機に 主演ドラマ降板 代役は奥仲麻琴
https://www.oricon.co.jp/news/2183484/

 陽性でもなく濃厚接触者になっただけで仕事を奪われてしまう。
 自分は感染防止をいつも頑張ってる! という人からすれば、濃厚接触者になるような行動をするのが悪いから自業自得という理論になるんでしょうけども、それはどうかなぁと。だって電車に乗っていただけで濃厚接触者に認定されることだってあるわけだし、この場合は仕事場だと判明しているわけで。濃厚接触者になったり罹患するのは、どれだけ対策をしていても、一般的な生活をしている以上、運が悪ければ誰にでもあり得るわけで、その先を皆で理解したり許容しあっていくしかないんじゃないかなと、第一波の時から思って、言っているんですけどね。
 いわゆる一般的な仕事なら、有給かどうかは分かりませんがお休みをもらって別の人がその間頑張ればいいけども、芸能で保障も無し(記事からは分かりませんが)に仕事を1つ、それも主演を奪われるのはちょっと厳しいなと。
 そりゃ撮影時期の都合とかあるでしょうけど(少なくとも舞台の仕事ならやむなしでしょう)、こんな対処をしたら体調不良を隠す人が増えてしまうのでは。検査の受け損とすらなりかねない。
 そもそも、主演はこの人がいい! と決めていたものを、2週間待てずに急遽別の人に変えてしまうのがなぁ。脇役じゃなくて主演ですよ? 結局は誰でもいいんだろうなぁと感じてしまいます。
 この女優さんは存じ上げないのですが、代わりに別の主演を回すからなどという話になっていればいいなぁと思います。