さらば井納また会う日まで

FA井納、巨人入り決断 DeNA、ヤクルトに断りの連絡 梶谷とともに近日中にも正式発表
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/12/11/kiji/20201210s00001173616000c.html

 うわぁ、やっちまったなぁ……。

 まさか二日連続でこんなことを書くことになろうとは。

 FA行使は選手の権利であり自由。移籍するもしないも自由。一度きりの人生、やりたいようにするのが当然。決断は尊重し、好きな選手は応援し続ける。
 だけど讀賣だけはダメですわ。他のチームに行っても頑張れなんて応援できません。申し訳ないけど来季からは敵です。昨今の優しいファンは応援するんでしょうけども。

 梶谷と違って、ブーイングはしないかなという感じです。井納はとにかく宇宙人で、思考プロセスが常人とは全く違うので、どういった理由で讀賣入りしたのかが全く読めないし、井納がそう言うなら仕方ないかと思える部分があります。だからこそ、残ってくれるかなと思っていたんですけどね。残念です。

 井納はもうベテランで、一年通してローテーションを守る力はありません。5勝6敗といったタイプのピッチャーだと思っています。申し訳ないけど、これまでの成績で1年1億出すのは明らかにバランスを欠きますね。横浜としては引き止めのためにそこまで出せないでしょう。でも讀賣に行けば生涯賃金がまるで変わるわけで、そりゃ金出せば選手獲れるわなと思いました。

 こうやって他球団の戦力を削ぎ、弱いチーム相手にふんぞり返って優勝だのと喜んでいるんだから、そりゃソフトバンクに8連敗しますわな。多分セ・リーグはずっとこのままで、パ・リーグに追いつけないんでしょう。なんとか横浜に意地を見せていただきたい!