さらば梶谷また会う日まで

【巨人】梶谷隆幸の入団決定…DeNAに移籍連絡、4年8億円で背番号13 : スポーツ報知 (hochi.news)
https://hochi.news/articles/20201209-OHT1T50331.html

 うわぁ、やっちまったなぁ……。

 FA行使は選手の権利であり自由。移籍するもしないも自由。一度きりの人生、やりたいようにするのが当然。決断は尊重し、好きな選手は応援し続ける。
 だけど讀賣だけはダメですわ。他のチームに行っても頑張れなんて応援できません。申し訳ないけど来季はブーイング対象です。昨今の優しいファンは応援するんでしょうし、ブーイングなんてファンのすることじゃないとか言うんでしょうけども。

 今年の梶谷は確かに凄かったけど、元来.280、20本くらいの選手だと思っています。申し訳ないけど、これまでの成績で1年2億出すのは明らかにバランスを欠きますね。横浜としては引き止めのためにそこまで出せないでしょう。でも讀賣に行けば生涯賃金が億単位で変わるわけで、そりゃ金出せば選手獲れるわなと思いました。

 守備、走塁まで考えるといい選手です。が、怪我が多いことも勘案すると、そう先の長い選手だとは思っていなかったのと、やる気の有無が態度に直結するあたりも気になっていました。横浜には花開きそうな外野手が割といるので、若手育成に切り替えるのも手だと。なので、これによって20代の若手にチャンスが回ってくると考えればプラスになるかもくらいに思っておきたいです。

 こうやって他球団の戦力を削ぎ、弱いチーム相手にふんぞり返って優勝だのと喜んでいるんだから、そりゃソフトバンクに8連敗しますわな。多分セ・リーグはずっとこのままで、パ・リーグに追いつけないんでしょう。なんとか横浜に意地を見せていただきたい!

 こうなってくると、打撃面でソト残留は本当によかったですね。ロペス戦力外は、年俸を考えるとやむなしだと思います。ソト、オースティン、佐野、宮崎。怪我なく全員揃えば期待できそうで楽しみです。でも、ここに梶谷がいれば最高だよなとは思いますね。よりによって讀賣というのが本当に残念です。