8億円熊手事件が終息する模様です

 予想通りの辞任劇であります。8億円熊手事件は、このままうやむやのまま手打ちとなる模様です。

 法的な問題はないけど、党に迷惑かけたから辞任しますよという事ですが、こういう場合は、実は法的問題があるんだけど、抜け道を見つけたから問題ないと強弁して、これ以上の追求を避けるため、目立たないように辞任しますよ、というのが本音だと思われます。政治資金として借りたという事だけは、何があっても断固として認めないという事でしょうね。

 とはいえ、疑わしきは罰せずが基本ですから、今後決定的な証拠でも出てこない限り、このまま逃げ切りを図っておしまいという線ではないかと。いやあ、まさに政治家ですなぁという伝統芸能とも言える幕引きですね。

法的問題ないが…みんな・渡辺代表、辞任表明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140407-OYT1T50072.html?from=yartcl_blist

 しかし、告発した側のDHC会長の談話が怖いです。何が怖いのかよく分からないですが、怖いです。

DHC会長が渡辺氏に「うそつかないで」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140407-1282060.html

お金を返してもらったからには、本人が何に使っていようと貸した者には何の関係もありません。

道義的には許されないにしても刑法上は何の罪にも問われません。これからはうそをつかないようにしましょうね、と注意してあげるだけの話です。

 なんというか、怖いです。「詐欺罪での刑事告訴も辞さない」とまで言っていたにも関わらず。言い知れぬ恐怖を感じます。なんですかね、この真のボス的なアレは。

そもそも予算委のポストをみんなの党が一つも手放さないことから、結いの党の議員が困り果てていることを知り、義侠心(ぎきょうしん)から(週刊誌に)手記を発表したものです。

 という事なので、お金がどうこうではなく、政治的な話だったのでしょうかね。政治家でなくても、いとも簡単に政治を動かせるという事実が白日の下に晒されたような気がしないでもないですが、まぁそんな事は遥か昔から公然の事実ではあります。猪瀬さんもそうでしたが、叩けば埃が出るような人たちはゴマンといるのでしょうから。

 別に渡辺氏が嫌いだとか、政治的信条だとかはまったく関係なくて、単に8億円の熊手が面白かったので話題にしてみただけですので、その辺りはよろしくお願いいたします。

 ところで、バイキングを企画した人の辞任はいつですか?

 と書いたところで目に入った話題。8億円熊手事件とは全然関係ないんですけど、紛らわしいのでどうにかしていただきたいです。

バイきんぐお手柄!超お宝・坂本龍馬の手紙を“発掘”
http://daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/04/08/0006846802.shtml

 バイキングでまさかの大発見があったのかと思ったじゃないですか。紛らわしいので、早期の放送終了を望む気持ちが強まった次第です。一刻も早くバイきんぐを司会にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA