クレジットカードの不正利用被害に遭う(?)

 人生初、カードの不正利用被害にあったかもしれません。
 今月のカード払いの詳細が確定したので、明細を見てみると、全く覚えのない請求が入っていました。

 POKEONESという香港の会社に支払ったことになっていて、レートも記載されています。
 海外から楽譜を取り寄せたりしているので、もしかしたらその支払代行だったりするのかななどと前向きな思考も生まれたのですが、POKEONESを調べてみると、香港でドローンを売っている会社の模様です。他の製品は……と見てみても、ドローン以外出てこない。ドローンなんて買うはずないし、これはおかしいぞとカード会社に電話をしたところ、現カードは即停止、再発行、そして詳細の調査後に連絡ということになりました。
 電話をしてみて分かったのですが、なんと去年の11月と1月にも同じ会社に支払いをしていました。クレジットカードは多数持っているのですが、そのうち普段の支払いには使っていない、完全に用途が決まっているカードだったので、金額だけ見て明細を確認していなかったのが仇となりましたね。
 1回あたり2,000~4,000円程度の少額なので、気づきにくいというのもまたいやらしいです。
 さすがに同じところから3回も買い物していれば覚えているはずですが、心当たりがありません。これはまぁ不正利用だろうなと。返金されることを願いたいです。
 大金なら不正利用だと一発で分かるのですが、これくらいなら自分が何か買ったかな……と思ってしまいます。そういう巧妙な手口なんでしょうか。
 自分の知らないうちに1万円盗まれてしまったということですからね。怖いですね。