「神は細部に宿る」を知らない人々

 このサイトはロクなもんじゃないと知ってはいるのですが、改めまして。

山内一典氏「『グランツーリスモ7』には、神が宿っている。我々は常に最高のものを追求しており、何事にも譲歩はしたくない」
http://blog.esuteru.com/archives/9627735.html

 ちょっとでも教養のある人なら、この記事タイトルがいかに異常かよく分かるのではないかと思います。「神が宿っている」なんて一言も言っていないです。

 このサイトを運営、更新している人は「神は細部に宿る」という格言を知らない無知な人の集まりなのでしょうか。
 もし知っていたとしたら、相当に悪意のあるタイトルですし、知らないとしたら無知にもほどがあるということになりますので、いずれにしてもゴミ記事であるとしか言いようがないです。
 コメントもコメントで、宗教だなんだと的外れなものばかり。「神は細部に宿る」と「宗教」は全く関係ないでしょう。まともに物事を考えられるような人はこのサイトにコメントなどしないのだろうということがよく分かりますね。

 そもそも、まとめサイトはネットにおいてかなり卑怯かつ問題があると常々思っています。何を言っても「自分は紹介しただけで言ってないから悪くない」で済ませようとしているわけです。
 そりゃ個人の小さなサイトでやっているうちはいいでしょうけど、影響力を持つほどになった以上は相応の責任が発生するはずなんですが、PV稼いで儲けられれば知ったこっちゃないんでしょうね。真実がある(笑)はずのネットが「マスゴミ」化しているのに人々は気づかないんでしょうか。
 このサイトの記事の最後に付与される管理人(更新者?)コメントも、世論を見ながら、叩かれず、かつ読む人を焚きつけるような内容を選択しているのがよく分かります。本当にくだらない。そんなものいらないでしょう。無意味です。

 サイト全体が、悪意を巧妙に伏せつつ(というか、この程度の子供騙しのカモフラージュで気づかない読み手にも大いに問題がありますが)人の負の感情を焚きつけるような記事ばかりなのですが、業界関係者とかはどうにかしようと思わないのでしょうか。昔から本当に不思議です。

 まとめサイト全体に言えますが、煽ったり見下したり馬鹿にしたりする良心の無いところは全て潰れてほしいですね。