なんの根拠も無い

 完全に愚痴なんですけど、今日、今後オケの練習で使う予定のホールから電話が来ました。あれ、使用料の支払い忘れてたかなと思って話を聞いたら、

・オーケストラの練習の時、指揮者はマスクとフェイスシールドの両方の着用が必要
・マスクのみの場合、指揮者は周囲と5mの距離を保つようにというお達しでした。(指揮者だから電話がかかってきたわけではなくて、申込者だからです)

 いや、感染者が増加しているし、警戒するのは分かります。するにこしたことはないでしょう。だからまぁ分かるし、感染増加でまた利用禁止なんてことになるより、言われた通りにして練習をした方が余程ましです。
 それでも、それでも私はやはり納得はできないわけです。
 今、全世界のオーケストラが検証し、科学的見地からの対策を提示している中、どう考えてもおかしな対応でしょう。
 マスクに加えてフェイスシールド!? 5m!? プロの歌手だってノーガードでもそんなに飛沫飛ばねえって実証されてるだろ!!! 指揮者がそんなに飛沫飛ばすかよ!(飛ばします) 何言ってんだ!? バカヤローッ!(延髄斬り)
 どの情報を参考にして、どういう判断でそうなったのか示していただきたいです。
 お役所仕事って本当に本当に嫌いです。いや、嫌いなのはお役所仕事というより、上にいる権力者たちの果てしない阿呆さ加減ですね。
 義務なら仕方がないので従いますが、根拠は伺ってみるつもりです。