ブラストライブVol.34に連載第5回が掲載されています

 今回の原稿はこれまでと比較して扱いが大きかったので若干驚きました。

ブラストライブ 2014年 WINTER Vol.34
https://www.brasstribe.jp/

 「ゲーム音楽生活向上委員会」は普段モノクロ1ページの連載なのですが、今回はなんとカラー3ページという驚きの長さとカラフルさ。

 なんでこんな事になったかと言いますと、今号のブラストライブにはモンハンの「上手に焼けました~!」の楽譜が付属しているのですが、ブラストライブ読者の皆様にはゲームとは縁が薄い方も多数いらっしゃるものと思われます。そのため、モンハンとは一体なんなのか、ご紹介をさせていただく事になったという流れであります。

 あくまで知らない方向けの紹介ですので、深く立ち入った話ではなく、モンハンの歴史と概要を書いている感じです。ですから、はっきり言ってモンハンプレイヤーの方々からすれば別段珍しい事を書いているわけではありません。モンハンというのはモンスターをハントするゲームなんですよと。ガンランスっていう武器が素敵だから皆で使いましょうねと。そんな和やかなご紹介です。好きに書いてたら、後になってカプコンの原稿チェックがあったとかなかったとか噂を聞きました。なにそれ怖い。

 でまぁ、ただゲームの紹介をするだけというのも音楽誌として芸が無いので、今回特別に、2015年1月14日に発売が予定されているモンハン金管五重奏アレンジCD、「モンスター・ハンター・ブラスクインテット~金管楽器アンサンブル~」の音源を聞かせていただきまして、軽~くレビューしております。

 元がオケの曲を金五で聞いて楽しめるの? と思う方もいらっしゃるのではないかと思います。果たして聞いてどう感じたのか、気になる方は読んでいただければ。私としては、せっかくだからCDだけでなく公式の楽譜も出してほしいなぁと思ってやみません。

 ともかく、ゲーム音楽ファン、またモンハンフリークの皆様におかれましては、今号のブラストライブは「上手に焼けました~!」の楽譜が付属しているというだけでも買いでしょう。是非入手して、年末年始に演奏しながら肉を焼くなど楽しまれますと、寝正月で自己嫌悪に陥る事もなく、明るい2015年の幕開けとなり運勢は大吉の絶好調かと思われます。

 楽譜の他、楽しい記事がてんこ盛りでたったの1,028円(税込)、1,028円(税込)でございます。ここはひとつ、購読用と布教用と保存用、3冊買いましょう。お求めはお近くの書店、楽器店かBRASStribe Online Storeにて。

BRASStribe Online Store
http://brasstribe.shop-pro.jp/

 ところで編集長、今年は忘年会か新年会は無いんですか? というかもう一年経つという事に気づき、時の経つのは早すぎると思った次第です。

 それではまた次号!