今とある携帯電話のCMで、犬が「オレの信玄餅を食べた」だのなんだのと言っているようですが、これは聞き捨てならない事であり、厳重に抗議したいです。
いいか、信玄餅じゃない。出陣餅だ。信玄餅なんてのは出陣餅の二番煎じでありパクり。パロディ、オマージュ、インスパイアとすら認められない。単なる模倣。出陣餅こそがオリジナルであり、上杉謙信公のお膝元である我が上越市が誇る和菓子。謙信公は謙虚だから、お菓子に自分の名前をつけたりしない。信玄餅とか自己主張激しすぎて見てられない。川中島の戦いも謙信公の勝ちという事にしている。武田騎馬軍団とか中二病すぎてマジ笑える。
それなのに、何故か多くの人があのお菓子を見て思い出す名前は信玄餅。なぜなのか。薄汚いマーケティングを駆使して国民を洗脳したのは間違いないと言っていいだろう。挙句の果てには大手企業がCMで誤った情報を流す始末。おかしい。こんなことは許されない。
長引く不況は出陣餅ではなく信玄餅という名前が認知されているせい。この世で悲しい思いをする人が絶えないのは出陣餅ではなく信玄餅という名前が認知されているせい。世界から戦争が無くならないのは出陣餅ではなく信玄餅という名前が認知されているせい。上越市民として謙信公の無念をはらさずにはいられない。日本の未来を案じずにはいられない。林泉寺には何度か行ってるけど、次は謙信公の墓前に出陣餅をお供えしたい。
こうなったら、出陣餅と信玄餅で現代の川中島の戦いを起こすべき。平成川中島の戦い勃発。負けた方は土下座して涙を流しパクりを詫びたうえで名称変更。全国紙に謝罪広告を出稿。こうして出陣餅が勝利を飾り、餅界は統合され、人々を苦しめた争いはなくなったのであります。万歳万歳。出陣餅は永久に不滅です。
山梨県民の皆様にお詫び申し上げます。