IQテスト

 どういうきっかけだったか忘れたのですが、ネットサーヒィンをしていましたらIQテストのページにたどり着いたんですね。せっかくなので試してみようと挑戦したところ、

IQ141(stdev16)
IQ162(stdev24)

 という結果になりました。スイスMENSAのテストだそうです。

https://sifter.org/iqtest/

 これはネットで公開されているお試し版で、実際のテストはとても難しいのだろうと思われます。えっ、なにこれ分からん……と思う問題ほとんどなかったですから。誰でも高IQになるように作っておいて、受験者を増やそうという魂胆なのではないかと想像されます。どいひー。受験料だけ取られて玉砕するなんちゃって高IQたちの悲哀……。

 興味が出たので調べてみますと、テレビで「高IQ有名人!」などと紹介される人は、凄そうに見せかけるために「stdev24」の数値を使っているそうです。自分で調べたりしようともしない視聴者層を騙すテクニックですね。ひどい。
 私も「IQ162の指揮者!」という売り込みをしたらなんだか箔が付きそうな気がしますね。一応結果が出たんだから、名乗ってみようかしら。本当にこのIQなら東大合格なんて余裕な気がしますが、実際には三流大学出身の単なるアホです。(出身大学の人怒らないでください)

 ちなみに、一般的らしいstdev15に換算すると、IQ138~139くらいのようです。140という数字との印象の壁よ……。
 出現率はだいたい0.5%程度。200人に1人くらいの計算です。多いな……。どうせなら10,000人に1人くらいじゃないと面白くないですね。

 JAPAN MENSAについては、M木氏やらU治原氏やら、私が、うーん……と思う方々が入会しているようなので、絶対に入りたくないわ……と思ってしまいました。なので、イマジナリーメンサ会員になろうと思います。(なりません)