プロンプター

 色々な考えの方がいるとは思いますが、会見の中継を見ていて一つだけ思ったこと。

Q.今日はプロンプターを使っていませんが

A.世界の指導者が使っている。今日は文章の推敲が間に合わなかったので使っていない。

 ここが、そうじゃないだろうとがっくり来てしまったのです。

 この質問を受けた時、総理は憑き物が落ちたような爽やかな笑顔を垣間見せました。それを見て私は、
「今日だけはプロンプターを見ずに、自分の声を直接国民の皆さんに届けたかった」
 そんなことを言ってくれるんじゃないかと一瞬期待したんですよね。今日は特別なんだ。他人が作ったものを読むのではなく、安倍晋三として国民に声を届けるんだと。もしかして、そういう気持ちが込められているんじゃないかと。記者もそういう回答を期待したんじゃないでしょうか。嫌がらせと捉えている人も多いみたいですけども。

 そう言えたらかっこよかったんじゃないかなと思うんですよね。でもそれが、出てきたのは言い訳でした。他の国のトップも使ってるんだから、プロンプターを使うのはおかしなことではないと。その答え、今日に限っては必要だったかなあ。他の人が使っているからという理論もダサく感じるし、本当にがっくり来てしまった。それに加えて、文章の推敲が間に合わなかったからというのもなんだか残念でした。いらぬ部分で馬鹿正直というかなんというか、うーん。

 別にプロンプター使用はなんとも思いませんよ。オペラでだって使いますし。そのうえでどう見せるかが大事だと思います。

 それだけです。