メールマガジンを始めます

 メルマガなんて前時代の遺物だなどとも思うわけですが、色々と思うところがあって始めてみました。

メルマガ登録ページ
http://blog.185usk.com/mailmagazine/

 メルマガと言っても何か特別な文章を書くわけでもなく、単に自分の告知をするだけのつもりだったのですが、誰も登録しないだろう、いても2~3人いれば上出来と思って何気なく告知したところ、すぐに二桁に届いてしまったので、せっかくなので短くてもメルマガでしか読めないような文章を書こうかななどと思っています。期待はしないでください。

 なぜメルマガなんて始めようと思ったのかですが、はっきり言って、TwitterもFacebookも、特別に興味を惹くような事を書くのでなければ、告知という面では意味が無い事の方が多いんではないかと思う部分があったのですね。

 例えばこのブログなんですけども、更新のたびにTWとFBでお知らせしてます。TWは現在700人くらいの方がフォローしてくださっていて、FBは250人くらいの方と繋がっています。つまり、一度の更新で1,000人近い方に届くはずなのです。しかしながら、更新をお知らせして、実際にそこから見に来てくれている人はだいたい30名前後、多くても50名程度なんですね。1割に満たないわけです。自分に興味を持っている人なんていないという事が基本線になります。

 割と高めの頻度で更新できている時期でもその程度ですので、自分の活動の告知を見る人なんてもっと少ない事が容易に想像されるわけです。先日投稿したけつおけ!のスター・ウォーズの動画は、FBであっという間に2,000人にリーチという表示が出ましたが、再生数は35回とかですからね。意味がないんです。それに、そもそもTWもFBもタイミングを失ったら流れてしまうものですし。かといって同じ事をしつこく告知するのも性に合わない。だったら、本当に読んでくれる方を対象とした媒体を作ってみようかなという事で、ダイレクトに届くメルマガをやってみようと思った次第です。

 告知メインですので面白いものではないと思いますが、読者が確かにいるというのは励みになりますので、ブログにはあまり書かないような事も書くかもしれません。TWやFBがテレビだとしたら、メルマガはラジオ的な位置づけになるでしょうかね。実名でやっているブログでも好き放題書いているのに一体どうなるんだという話ですが。

 そろそろ第一号を出そうと思っております。バックナンバーは原則非公開で再配信もありませんので、一度逃したら届きません。転載も基本不可です。必要なのはメールアドレスだけですので、もし気になっている方がいらっしゃいましたら、今のうちにご登録をどうぞ。

メルマガ登録ページ
http://blog.185usk.com/mailmagazine/