もしかしたらという淡い期待を抱いていたのですが、さすがに今度ばかりは終戦という事で冷静に。
5.5ゲーム差ではじまった3位阪神との3連戦、
3連勝 2.5ゲーム差
2勝1敗 4.5ゲーム差
1勝2敗 6.5ゲーム差
3連敗 8.5ゲーム差
というわけで、2勝1敗以上がCS争い最低限のラインだと思ってましたが、結果、6.5ゲーム差となりまして、阪神との直接対決が残り35試合しかない事、今年は広島との相性が悪すぎる事を考えますと、ここから突然上位が大連敗、横浜がアホみたいに勝ち始めて超連勝でもしない限り、ほぼ望みのないゲーム差となってしまいました。
3試合ともいい試合だったんですけどね。やはりまだ3位になる時ではないと言われたような気がします。なんだかんだで阪神は強いですね。力の差でしょう。残念ですが、今年は5割を目標に残りの試合を勝っていただきたいと思います。
と言ってもですね、一昨年まで5年連続最下位を記録し、過去12年で最下位9回、5月頃には早くも終戦ムードが漂いはじめ、個人成績にしか興味がなくなるという誰もが恐怖する暗黒時代の事を考えますと、9月の上旬までペナントレースを楽しむことが出来るという事がなんと素晴らしい事か。
しかもブランコ、筒香、グリエルといった主力を欠いている期間が長くあったシーズンなわけですから、フルメンバーでペナントを戦うことが出来たらもう少し違っていたのかなと思わないでもありませんが、それは欲張りというものですね。どのチームも誰かしら怪我してるわけですし。
今年はまだ2~3試合は見に行く予定なので、最後まで楽しみたいと思う次第です。野球のシーズンも、もうすぐ終わりなんですなぁ。寂しくなりますね。