まんだらけは窃盗犯の顔写真を公開するのですかね

 はいはい炎上して謝罪して取り下げて終わるんでしょと思っていたら粛々と進行していたようで驚きであります。

「万引犯」画像問題 13日午前0時に顔を公開へ
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6126728

 いやぁ、これはイカンでしょ。確かに窃盗(万引き)は許されない犯罪行為であって、厳しい態度で臨むべきでありましょう。ですが、犯罪行為をされたからといって、私刑で報復するのはいかがなものかと。

 こんな事する暇があったら、窃盗として警察に証拠を提出して捜査してもらえばよいのではと思うのですが、どうなのでしょうか。と思いきや警察には被害届を出しているという話ですし、どういった意図があってこんな事をしているんですかね。今後の抑止力目的とかなんとかでしょうけども。

 そもそも犯人が該当のサイトを見ているとは限らないわけで、また公開したからといって返却に来るとは限らず、単なる憂さ晴らしになってしまう可能性を孕んでいると思うのですが。その辺りのリスクまで考えているのですかね。

 感情論の上では納得のいかない方が多いと思われますが、法の下では自力救済という行為は認められておりません。また、犯罪行為に対して行った行為であっても犯罪は成立しますので、これをやった時点で脅迫の疑いが濃厚であり、また実際に顔を公開すれば名誉棄損が成立する可能性があるわけですね。となると、上場企業たるまんだらけのコンプライアンスはどうなっているの、法務は何してんのという話で、法人として非常によろしくないのではないですかね。

 とはいえ、全ての事象が法律論で片づけられるものとも思っておりませんので、この事件がどういった方向に落ち着くのか興味があるところです。法律論以前に、暴力に対して暴力で報復するのは違うだろと思いますので、私は、まんだらけの行為は正しくないでしょうという立場ですね。

 だいたい、法律をかじった人間が、ましてや顧問弁護士辺りがこんな案件にGOサインなど出すはずもないと思われますので、誰が決めてんだよと。モーレツワンマン社長か何かなんですかね。宣言してしまった時点で、公開しなかったらしなかったで支持者から嘘吐き呼ばわりされ猛反発を受け、公開したらしたで非難されるという、戦う前から負け戦が決まっている感もありご愁傷様です。まんだらけ行った事ないから別にいいけど。

 まぁ結局公開しないんじゃないですか。

まんだらけは窃盗犯の顔写真を公開するのですかね” に1件のフィードバックがあります

  1. とり

    いきなり全公開するんじゃなくて、段階的に少しずつモザイクを外していく方法(ヒ○トでピ○ト方式?)ならどうだろう。
    努力する方向が斜め上な気はするけど。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA