BAROQUE 歪んだ妄想(PS)

 発売当初から存在は知っていたものの未プレイだったゲーム。
 この1月に突如配信されたスマホアプリで興味を持ち、PS版をプレイ。

 一人称視点リアルタイムローグライクゲームですね。例えるならキングスフィールドをローグライクにした感じ?
 ホラー系のゲームだと認識していたので、初プレイはビビりながらだったものの、何度か潜って慣れてしまえば怖くはない。異形は怖いというより個性豊かで楽しい。
 実際にプレイすると、キャラや世界観が根強い支持を受けているゲームというのがよく分かる。キャラ受けといっても、萌えキャラを出してプレイヤーに媚びを売るキャラゲーではなく、この上なく硬派なゲーム。大変好みです。個性的なテキストや、暗く退廃的な舞台の中で実に下らないことをやる姿勢。大好きです。

 三人称視点になったリメイク版も第6~7世代以降の各機種で出ているようですが、軽く動画を見てみた限りでは、三人称視点とポリゴンによる深みを感じないキャラの造形によってゲームの持つ魅力が損なわれていると感じた。一人称の旧版でプレイするのが正解ではないだろうか。

 操作が厄介だとかダルいと言っている人は、アナログスティックネイティブなんでしょうね。十字ボタンとLRボタンを自在に併用できるようになれば、スムーズな移動を実現でき、大きなストレスは無し。歩行や転回、戦闘の速度には少しストレスを感じるものの、味だと思えばよし。戦闘は基本正面からの殴り合いしかなく、張り付いて攻撃連打でOKっぽい。あとは、追い詰められたときに手持ちのアイテムを駆使して切り抜ける快感。これはシレンでも同じこと。ターン制じゃない分焦るけど、メニューを開けば止まってくれるのでじっくり考えることは可能。敵が自分がいる部屋に入ってきて攻撃してくることは(今の所)無いっぽい。

 かなり難解なようなので、クリアできるかは微妙ですが、しばらく折を見て楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA