誕生日に寄せて

 Twitterで自分から誕生日を祝ってくれと言うのとか、「今年も風船が飛びました!」みたいなのはとても嫌だし無粋だと思っているので、今まで誕生日には言及したことがないのですが、今年は趣向を変えて公開してみました。
 普通の人は誕生日であることを公開すると、「おめでとうございます!」とかいうコメントがたくさんついたり、いいね! がワーッとつくのですが果たして……。

 全然ですね。イイネ! してくださったのが3名、うち1名はオケの方、1名はイチハラ軍団の方、もう1名も知っている方。コメントをくれたのが盟友1人。
 フォロワーが1,200人を超えているのに、リアクションをくれたのはたったの4名だけでした!

 以上の実験から導き出される結論は4つ。

・外国語にしただけでほとんどの人が読め(ま)ない(2ヶ国語以上で書くと自動翻訳されない)
・私のトゥイートを理解しようと思っている人はいない
・トゥイッターでは見てすぐに判断できるものしか反応されない
・私に興味のある人はいない

 これで間違いないでしょう。トゥイッターとはますます疎遠になっていくと思います。

 極少数ですが直接お祝いのメッセージやメールをくれたりする人がいて、とてもありがたいなと思います。まだまだ人と関わりながら生きていけそうです。ついに16歳になった今年も頑張ります。