よもだそば

 お友達のOGHRさんに、ちょいと音楽でお世話になったので、お礼に何か食べに行こう、ご馳走するよ~ということで、推薦いただいたのが「よもだそば」日本橋店。立ち食い蕎麦屋なのに本格的なインドカレーを出すことで知られているのだとか。全然知らなかったぜ! ということで行ってきました。

 もうね、本当に立ち食い蕎麦屋でした。ちょっと変わった部分があるのではとか色々想像していたのですが、完全に立ち食い蕎麦屋。店の前に「立ち食い蕎麦とインドカレーの店」って書いてありました。それだけです。事前情報無しで入ろうと思うかと言われると微妙。

 入り口で食券を買い、厨房に食券を提出して配膳を待つという、どこからどう見ても立ち食いスタイル。そんなわけで出てきたカレーです。

 一口目の感想。トマト強い! かなりトマトを使っているようで、酸味を強く感じます。それか煮込み時間が短めなのか。でも確かにこれは蕎麦屋で出てくるカレーではない。きちんとスパイスを配合して作っているインドカレーだ! すごいぞ!
 骨付きのチキンも柔らかくホロホロ。食べ進めるうちにスパイスが効いてきてホットに。これは確かにカレー屋として単体でやっていてもおかしくないクオリティだ。

 惜しむらくは、立ち食い蕎麦なので、急かされている感を勝手に感じてしまい、一気に食べざるを得ない点。ものの5分で終わってしまいました。座って落ち着いて食べられたら最高だな~と思っていたら、店を出る時に「地下に椅子席あります」という表示を見つけてしまった。次はそうしよう……。
 日本橋以外にも何軒かあるらしいので、機会があれば食べ比べもしてみたいと思います。

 よもだそば、日本で一番気軽に食べられるインドカレーではないでしょうか!