印鑑とサインと私

 なんでそんなに揉めるのか分からない。
 印鑑でもサインでも、どちらでもよいとすれば問題ないのでは?

 印鑑は印鑑でいい点もあるのだから、廃止ではなく、どちらでも好きな方を使ってよいとすれば問題が起こりようも無い気がするのですが。
 今の議論は民間にはあまり関係ないのかもしれませんが、例えば宅急便が来た時なんか、印鑑を玄関に置いておけばサインに比べて遥かに楽ですよね。ポンと押せば終わりですし。
 それを、印鑑は認めないので全部サインにしろというのはちょっと乱暴なのではと感じますし、どうしてあたまがよくってとってもえらいひとたちが、寄ってたかってゼロかイチかみたいな言い争いをしているのか私には全く理解できないのです。
 印鑑もサインも両方認める。どちらかの運用を押し付けた場合は罰則あり。これじゃダメなんですかね。