昨日はかれこれ7年もの付き合いになるオケ仲間が集まっての新年会でした。
世代も20代から40代まで上手い具合に散らばっていて、それが全員上下関係ではないのがよいです。今はそれぞれがバラバラで、みんなが同じ活動をしているわけではありませんが、一度同じ大きなものを共有した関係は強いです。
わずか3時間程度ながら非常に楽しい新年会で、お酒はそれほど呑まずとも、終始笑いが絶えず、いい空気の流れる時間でした。
7年の間、紆余曲折ありながらも、音楽とか世の中とかバカな話とかして笑っていられる関係って素晴らしいです。「馴れ合い」じゃなくて、「仲間」ってこういうことを言うんでしょうかね。そもそも「仲間」なんて言葉を使ったり、そう意識して他人と付き合っている時点でちょっとおかしいと思うのです。仲間というものはこういうものだとか。こんなことをするのは仲間じゃないとか。他人に自分の理想を強要するのはなんだかお門違いというか、笑ってしまいます。
普通は一度構築した関係ってそうそう崩れるものではないと思うのですが、それが当たり前だと私は思っているのですが、稀に理解に苦しむような不可思議なこともありますので、この付き合いが今後も末永く続くことを新年の願いの一つにしたいと思います。私は欲張りなので、願いが一つじゃなきゃいけないなんて思っていないのです。
そのオケ仲間は本当はもっと人数がいるのですが、皆さんなかなかなか忙しくて、全員集まるのは難しいです。次に集まるのはいつでしょうかね。例え年に一度の集まりであっても楽しみです。4月は大勢で集まるのかな。集まるのならぜひ行きたいと思いました。実に愉快な新年会でした。
今年はいい年になりそうです。いや、いい年にしたいです。いや、しましょう。