エッセイ
N氏新着!!

 私は、すごい人=人格者である必要は全くないと思っているので、そういう人が問題を起こした時に攻撃しだすような人は、ヤバい人なんだと気づかずに持ち上げ続けてきたあなたが悪いだろと思いますね。当たり障りない人間が大成功を収め […]

続きを読む
時事ネタ
トップバリュの餃子をDisる人々新着!!

 面倒なので貼り付けプラスアルファで済ませる。  この後も焼いていくか食べてますけど、食べられないとか返品を要求するほど不味いとは思いませんけどね。味があまりしない変に甘い具が美味しいとは思いませんが。価格相応というか、 […]

続きを読む
レビュー
ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編

 原作再現率が凄まじいうえ、それでいて役者のクオリティを保っているのは本当にすごいと思う。門倉とかもう本人でしょと思ってしまった。  ただ、原作を読んでいないor映像化作品を見ていない人はお断りの映画ですね。何がなんだか […]

続きを読む
レビュー
木挽町のあだ討ち

 木挽町、時代劇、歌舞伎という要素が見えた時点で観ることを決め、何の予備知識もなく見に行ったので、一体何が始まるのかと思っていたが、主人公が登場して聞き込みを開始するあたりで、ああ時代劇の探偵ものなのかと納得。  面白い […]

続きを読む
ゲーム音楽
ゲーム音楽の地位の低さ

 ゲーム音楽は偏見、迫害に耐えてきた歴史であるというのは、黎明期から活躍する作曲家の方々がよく仰っていることです。また、令和の世になっても、ゲーム音楽の地位は低いという意見も目にします。  今日、これをまさに感じたのであ […]

続きを読む
レビュー
映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城

 元が名作、人気作でありながらリメイクされてこなかった一作。期待値が高いだけにプレッシャーも大きいのではと思いつつ見た。  原作を上手く令和版として落とし込んであったし、面白かった。原作からそうなのだが、表題になっている […]

続きを読む
コラム
演出とやらせの境目

ナイトスクープ VTRの最後は演出https://news.yahoo.co.jp/pickup/6567611  信じられないかもしれませんが、テレビってこういうこと本当にやるんですよ。やりたくなくても「こうしたら面白 […]

続きを読む
クラシック
格付けチェックで初めて外しました

 格付けチェックの音楽の問題、楽器も合奏もこれまで無敗だったのですが、今年の合奏の問題で初めて外しました。(楽器の問題は見ていなかったのでパス)  まず、演奏が良かったのはBだと言わせていただきます。Aを聴いた後の一音目 […]

続きを読む
クラシック
Animato o Animando

 続けて音楽用語の話。  チャイコフスキーの5番をやるにあたって避けられない animato と animando 。  どういうことだ? 何が違うんだ? と、初めて振った時にもちろん調べて、自分の中では使い分けができて […]

続きを読む
クラシック
知らない音楽用語

Tranquillo, ma poco a poco ravvivando li tempo al allegro  よく目にする感じの指示なのですが、途中で目を疑いました。「ravvivando」!?  誤植か何かかと […]

続きを読む