テレビ局に企画をパクられました

 日テレの「午前0時の森」という番組で、劇団ひとりさんが持ち込んだネタ(という体ですが、企画はスタッフでしょう)で「指揮者が違うと音楽はどれだけ変わるのか」という企画をやっておりました。

午前0時の森
https://www.ntv.co.jp/mori/

 これ、私が企画して撮影、公開した動画と全く同じなんですよ。それも、使った音楽が「ハンガリー舞曲 第5番」という点まで同じ。
 これはもうパクられたと言って間違いない! そう思いませんかお客さん!!!

同じ曲を別の指揮者が指揮した時、音楽に変化はあるのか。3人の指揮者による比較。「ハンガリー舞曲 第5番」
https://www.youtube.com/watch?v=J9JTwTIBzUc

同じ曲を別の指揮者が指揮した時、音楽に変化はあるのか。3人の指揮者による比較。「交響曲 第5番《運命》」
https://www.youtube.com/watch?v=RdA_7v3Y2hE

 ここまでやるなら指揮は佐々木さんではなく私を呼ぶべきであると思ってやみません。
 日テレといえば、過去に何度も私に対してけつおけ!の動画の放送許可のお伺いをいただき、快く承認しているというのに、残念極まりありません。でも僕の方がフル編成で豪華だもんね。ふふん。

 ……なんて、まぁ偶然かぶったんだとは思いますけどね。もしパクったのなら正直に言っていただきたいものです。今からでも間に合いますよ。さあ。はやく。

 内容は可もなく不可もなく、少なくとも見ていてイラッとするようなことはありませんでした。相手を立てつつ、笑いも取りつつ、クラシックをバカにするような態度も見せず、劇団ひとりさんはやっぱり頭がいいなと思いました。下手な芸人はここでオケやクラシックを下げて笑いを取りにきますよね。

 メディア業界の皆様、オーケストラ系の番組を作る時は是非わたくしにお声がけください。どの指揮者より誠実に、番組として上手くやりますぞ。