YouTubeに潜むおかしな人々

 YouTubeの動画再生数が伸びるのは、沢山の方に見ていただけているということなので嬉しいのですが、反面、目立てば目立つほど、頭のおかしい人も集まってくるというデメリットもあり、一概にいいことばかりとは言えないなぁと思っております。
 特に、クラシック音楽の動画を見る方は保守的な方も多く、自称教養がある音楽好きという方が一定数いると思われるので、粗探しの格好の的となり、他人を否定することで自己肯定を行う方の標的にされやすいため、やりやすいジャンルとは言えないと思っています。そういった層は、何らかのコンクール優勝等の肩書があるだけで黙り込むのですが、私は何のバックグラウンドも持たない単なる雑草で、好きなように動画をアップしているだけですから、なんだこいつはムカつくやつだという対象になりやすいんだろうなと思います。
 全く意味不明なコメント、見ても何の得もないコメント、単なる誹謗中傷のコメントは削除していますが、きちんと論理立った批判、ご意見は参考にし、返信もしています。

 ここ数日、意味の分からないコメントが立て続けにつきました。

さくひろ
 ドリフ大爆笑のオープニングとして認知されてるが
 原曲が『隣組』ということを知らないんだろうな・・・

 これは一体何でしょうね。指揮者はアナリーゼ必須なので、当然知っているわけですし、それ以前にドリフ好きとして知らないわけがないんですが、さくひろさんは何をもって私が原曲を知らないと判断したんでしょうか。また、動画の詳細欄に原曲の名前と作曲者も併記してあるんですが、どういうことなんでしょうね。そもそも、これを書くことの意味は? 俺はお前の知らないことを知っている、俺はお前より凄いんだというマウンティング以外の何物でもないと思うんですが、違うんでしょうか。百歩譲って、私が知らなかったとしても、そういう野暮なことを書く動画じゃないでしょうと。

 次。

耕次 小野
 ふざけるな!
 ただそれだけ。
 本当にわかってますか?
 昔の日ヒィルしってますか?
 フジテレビ門の日フィルしってますか?
 なさけないです。
 なぜ指揮者ならわからないのですか?

 これに至っては、もはや日本語の体をなしていません。何を分かっているのかの記載が一切無いので理解不能です。
 日ヒィルも知らなければ、フジテレビ門の日フィルも知りません。なんですかそれは。あなたは本当に日本語を分かっていますか? 情けないです。ふざけるな! ただそれだけ。
 ……いや、これはもしや、「時は来た!……それだけだ」というネタを振っている、高度なアレなんでしょうか。もしそうだとしたら感服し、謝罪いたします。

 とまぁ、こういう無駄なストレスを受ける可能性があるのは全く楽しいことではないです。こういうことが続くと、動画を投稿するのが嫌になってくるんですよね。別に仕事や義務じゃないので嫌になったらやめるだけですが。
 それに、こういうことを書く人って、リアル社会で大丈夫なんだろうかと要らぬ心配をしてしまうのです。そう思うと、温かく「そうですね(ニッコリ)」と対応すべきなのかなとも思いつつも、売られた喧嘩は買わねば男が廃ると。

 いずれにしましても、お願いなので、意味の分からない、何のプラスにもならないコメントはしないでいただきたいです。定期的に対応しなければならず、面倒なので、コメント欄を承認制にしようかと思っております。