三国志 Three Kingdoms

 アマプラの対象になっていたので少しずつ観ていますが、めちゃくちゃ面白い。三国志の映像化では最高峰なのでは。
 出てくる人出てくる人、絶対こういう顔だよね! という見事なキャスティング。強いて言えば関羽が小さいなくらいで、ほとんど文句なし。
 話は結構脚色されているので、三国志を知っている前提で観た方が当然楽しめる。孫堅の死とか全然違うし、曹嵩殺害はあったけど、徐州虐殺は無さそう。
 専門用語も多いので、知らないと「???」な部分もありそう。初見で「デンコクジ(伝国璽)」とか言われて説明もなければ分からないかもしれません。
 1.5倍速で観てるので、1話30分程度。まだ献帝・劉協を曹操が迎え入れ、許に遷都したあたり。呂布と陳宮の最期がどう描かれるのかとか、本当に楽しみな場面ばかり。
 この制作費がたったの25億円だというのだから、三国志好きのガチな富豪がお金に糸目をつけず、儲けも気にせず、ひたすら拘りまくった三国志の映像化とかしてくれませんかね。自分が使い切れないほどお金持ってたら絶対やるけどなぁ。
 全95話なのでいつ観終わるか分からないですが、ゆっくり楽しめそうです。