食事中のスマホは友人と一緒に食事を楽しむことと同じなんでしょうか

 トゥイッターで、「ながらスマホは自分が思っているよりおかしなことではないのかもしれない」という投稿が話題になっておりました。

 これ一見すると、なるほどなと思えるんです。それに、電車内でのスマホ使用についてのくだりについては、「何か事情があるのかもしれないよね」という、想像力を持ちましょうという点で大賛成です。ただ、食事中のスマホに関しては違和感がありました。

 この意見では、複数人で会話を楽しみながら食事を摂ることと、スマホの向こうにいる友人と会話を楽しみながら食事を摂ることが同列で語られていますが、そこが違うと思うわけです。

 経験がある人も多いと思いますが、スマホを利用している最中というのは、注意力の大半をスマホに持っていかれるんですね。

 先日、雨が降っていた時のこと。私の前を歩いている人が傘をさして、ながらスマホで歩いておりました。途中で長いトンネルに入っても雨のことなど全く気づく様子もなく、スマホをしながら傘をさして歩き続けていました。途中で気づいたのか、傘を閉じようとするのですが、歩きながら閉じればいいのに、スマホを見ながらわざわざ立ち止まって傘を閉じたんですね。ぎりぎりすれ違えるかどうかくらいの道なので、迷惑なことであると言えるでしょう。さらに、トンネルを抜けたら今度は雨に打たれているのに傘をささずに歩き続け、しばらくして屋根の下に入った時に気づいて傘をさすという体たらく。歩きスマホで死人が出るのも納得です。優先度が周囲や傘よりもスマホの方が遥かに高く、スマホ以外のことはほとんど考えられない状態に置かれてしまっております。

 スマホのながら運転で自動車事故は起こっても、同乗者がいる故に事故が起こるということはまず無い(絶対とは言えませんが)わけです。

 また、自分も経験があるのですが、考え事をしながら食事をすると、味がほとんど分からないんですね。分からないしあんまり覚えていない。後から、なんてもったいないことをしたんだろうと自戒の念に駆られます。

 そして、「スマホの向こうに知り合いがいるなら、同席者と一緒に食事を楽しんでいるのと同じなのでは」という点については全く違うと思います。

 そもそも状況が全く違うんですね。同席者は同じ時間と空間を共有していますが、スマホの向こうにいる友人は全く共有していないんですね。ですから、同席の場合は「食事をする」という目的を同じにしているわけであって、そこについて余分なものが入る余地は少ないです。ところが、スマホの場合は相手にとっては暇つぶしかもしれない。もしかしたらトイレの中かもしれない。全く異なる環境にいるということです。スマホを通じて、今食事中でさぁという会話があるかもしれませんが、やはり時間と空間を共有しているのといないのではまるで違うものであって、それを忖度するのは些かやりすぎであろうと思った次第です。

 また、一人でも複数人でも、スマホを見ながら食事をするというのは、スマホをしながら映画を見るですとか、スマホをしながらコンサートを見るのとあまり違わないものと思います。食事をするなら食事に集中した方が、ちょっとした味付けの妙や盛り付けの美しさ等が楽しめるはずです。野球を見に行っても、試合が動いている時にずっとスマホやっている人を見ると、野球に集中しろよと思いますしね。私は。攻守交代等のブレイクタイムならいいのですが。

 つまり、これって古来からマナーとしてよろしくないと言われている、「ながら」を容認するかしないかということではないでしょうか。結局はマナーの問題ではないだろうかと。実のところ、新しいテクノロジーが云々というのはあまり関係ないんじゃないかなと思います。

 私が古い考え方の人間だと言えばそれまでですし、トゥイートした方は、もはやそういった常識が変わってきているのではないかと感じたという提言をしているわけで、それを否定するものではありません。ですが、きちんと考えて、いいものはいい、よくないものはよくないとしていかなければ、悪貨は良貨を駆逐するとばかりに、守るべきものが押し潰されていくだけかと思います。分からないで済ませるのではなく、自分なりの倫理観や意見を持っておきたいものです。そうやって老害になっていくのかもしれませんが。

 電車内の件についてはその通りだと思いますし、そういう部分は大いに忖度すべきかと思います。すごく急いで人を押しのけて行く人がいたら、「一分一秒を争う状況なのかもしれないな。自分は急いでないから、あの人が間に合えばいいな」と思えばそんなに腹も立ちません。お年寄りに優先席を譲らない若者がいたとしましょう。一見元気そうでも、立っていられない疾患を抱えているのかもしれません。見ただけでは分からないことって沢山あります。ですので、あくまで食事中のスマホは友人と会話をしながら食事をするのと同列なのかという話題に限った内容ということで、よろしくお願いいたします。

 それと、個々人がそういったものを気にしないか気にするか、身につけているマナー感覚と躾によって、家庭環境や育ちというものの違いが出てくるのだろうなと思った次第です。

 私は食事中のスマホはマナー違反でしょ派ですね。