あれから7年


 去年は書いていなかったようです。なんでだろうと予定を見直してみますと、10日が飲み会、11日がオケの練習と、余裕が無かったようで、書かずじまいになったものと想像されます。でも10日に某歌手の受賞記念記事を書いていました。

 7年です。早すぎですね。もう7年ですか。7年というと、小学校に入った子供が中学2年生になるわけで、とんでもない月日が流れました。子供なら外見から内面から激変している期間ですが、その間、自分は何か変わったかなと思い返してみますと、子供ほどではありませんが大きく変化しているなと気付かされます。いい歳した大人でも7年あれば変わるものです。それが本質的なものなのか、理性的なものなのかは分かりませんが。

 今年はちょっと嫌なことを書きます。マイナスというか負の面を持ったことですね。

 震災の支援と口では言っても、個人に出来ることというのは多くはありません。私が継続出来ているのは、「けつおけ!」で毎回行っている募金活動でしょうか。周りの皆様のご理解とご協力により、過去5回分で208,418円を募金することが出来ました。これは収益が赤字黒字関係なく、一定の額を寄付し続けているためです。もちろん今年9月の公演でも行います。

 自分は続けていますが、7年も経ちますと、やはり記憶や当事者意識、熱意がある程度薄れてくるのはやむを得ないかと思います。ですから批判や批難するつもりはないのですが、残念なことも経験してきましたので例として挙げさせていただきます。

 あるオケでは、毎回続けてきた募金をやるかやらないかで揉め、最終的に「募金を担当するという人の立候補がないからやらない」という結論に至ったそうです。

 支援することよりも、やる人がいないという事実の方が重くなってしまっている。これが震災後すぐや数年後だったら違ったと思うんですよね。絶対に。なんとしてもやろうという気概があったはず。事実、それまではやっていましたし。誰一人立候補しなかったということも重いです。面倒になってきているのですね。

 ある団体は、トゥイッターで「けつおけ!でいくら募金しました」と報告したら、「募金はしたいけど、財政的に厳しいからうちはしていないんです。したいんですけどね」とわざわざ返信で教えてくれました。そんなこと全く聞いてもいないのに。気持ちはあるからセーフ的なものは何の役にも立たないと思うのです。

 気持ちがあるなら1円でもすればいい。しないなら、「したいんですけどね」なんて言葉はいらないのではないかと思います。

 ネットでは「どうせ必要な人に行き渡らないから募金なんてするだけ無駄」「しない方がいい」「○○円のうち○○円が被災地以外で使われた」「絶対にするな」などと呼びかけるどこの誰だか分からない匿名の意見が目に入ってきます。

 しかし、その論拠はどこにも出ていない。単なる妄想かもしれない。でもそれを信じて声を大きくしている人たちがたくさんいる。仮に、全額が被災地のために使われなかったとして、半分でも被災地に届くのであれば、意味はあると思うのです。では否定ばかりして悦に入っている方は、その代わりに何かしているのか。

「こういう理由でここには募金しない方がいい。代わりにここにするといい」

「募金は偽善だと思うからしない。でも代わりにこれをやっている」

 そういう書き込みを見たことがないんですね。皆否定して終わり。ただただ否定したいだけ。何もしていない。パソコンのモニタの前で何か分かった気になっているだけ。それは意見ではなく、ある意味、悪意ですらあると思います。そんな悪意に耳を貸す必要は全く無いです。何もしないなら黙っていた方がよいです。

 普段、一般市民として生活している我々が出来る数少ないことの一つが募金なのであって、それを否定する材料を探すくらいなら、偽善だなんだ言われようとやった方がよいと思うのです。それが少額だろうと多額だろうと。

 全て、私が何度も書いている「忘れない」というキーワードに繋がってくると思うんですね。ネットの例は論外として、記憶が鮮やかな時はやろうやろうという機運であったのが、5年も6年も経過すると、それをやらない理由を探し、やらないことを正当化し「仕方がない」と思おうとし始める。結局人は忘れていくのです。

 人間ですから仕方がないです。それを責めるつもりはありません。が、私は今後も忘れることなく、出来る限りの支援を続けていきたいとそう思っています。本当に僅かなことしか出来ませんが、僅かなことしか出来ない人が何万人もいれば大きな力になるはずです。一日も早く「復興」という言葉がなくなる日が来ますように。

 小さな力が減っていかないことを願って。

3.11あれから3年
http://blog.185usk.com/2014/03/post-33553.htm

あれから4年
http://blog.185usk.com/2015/03/post-551579.htm

あれから5年
http://blog.185usk.com/2016/03/post-511961.htm

陸前高田にオーケストラを
http://blog.185usk.com/2012/10/post-3972.htm