買い換えるべきか否か2016


 今使っているタワー型のデスクトップPCですが、購入してから何年経っただろう。ちょっと覚えていないのですが、恐らく5年以上は経っていると思います。

 ……そういえば前回買い替えたときにブログに書いたっけと思って検索したら発掘されました。ブログ便利。2010年の12月ですので、丁度6年ですね。6年経てばガタも来るか。

買い換えるべきか否か
http://blog.185usk.com/2010/12/post-05230.htm

買い換えた
http://blog.185usk.com/2010/12/post-57226.htm

 メモリ3GB、HDD300GBで不自由してないとかすごいですね。何やってたんだお前は。それは置いておくとして、この時の状況に近しいものがあります。

 ただ、実際におかしな挙動が出始めていて、

・スリープ後に復帰失敗多数
・電源を落とすと何度か試行しないと起動しない
 (マザーボードの画面、もしくはWinを起動しています画面から進まない)
・朝起きたらHDDを一つ丸々認識していなかった

 そんなわけで、ここ1ヶ月くらい、怖くてスリープにすら出来ていません。うーん、これは逝きますねぇ。

 この6年でシステム用のSSDとデータ用のHDDをどちらも1度ずつ換装しているのですが、今の不具合はHDD由来ではなくマザボがイかれてきている予感がいたします。あとかれこれ2年ほど、CPUの冷却ファンが自重でひん曲がって角度が若干おかしく、ファンがカラカラ言っていてやかましいです。

 ともかくマザボが逝ったらもはや買い換えるしかないわけで、6年前とは違って、壊れてから買って届くのを待つというタイムロスは命取りなので壊れる前に買おうかなぁと思うのですが、どれくらいのスペックに収めようかとというのが悩みどころです。

 動画エンコとかするのでCPUはCore i7-6700(Kではない)と心に決めているのですが、問題はグラボ。PCでゲームは”シムシティ”を除いてやらない(それももう1年くらいやってない)のでオンボードでも十分なんですが、でもどうせ買うなら向こう5年は戦えるように、せめて1050以上は欲しいなぁとか、”Cities: Skyline”やりたいしなぁとか、どうせならVRが出来るくらいにした方がいいかなぁとか、考え出すと物欲が止まらなくなってしまうわけで、とても悩んでおります。自分会議の結果、1050Tiで妥結となりそうな予感。

 取り敢えずバックアップ取っておこう……。