横浜スタジアムで日本初のオールター前夜祭が開催される事案が発生


 説明しよう! オールター前夜祭とは……分からん。

 まずはこいつを見てくれ。今日の朝見つけた、へぇーすぶっくに掲載されたDeNAの広告だ。

日本初!!オールター前夜祭

日本初!!オールター前夜祭

 充電しろとは言わないでほしい。

 おかわりいただけただろうか……。オールター前夜祭である。

 この時点でいいね!が112件、シァアも4件行われているが、何のコメントもついていなかったので、私がツッコミを入れておいた。こんな重大な間違いを誰も気にしないのだろうか。不思議だ。

 次にこれを見てほしい。

日本初!!オールター前夜祭

日本初!!オールター前夜祭

 そう、充電したのである。

 そこではなくて、8時間近く経過しているのに画像が差し替わっていない。さすがにすぐ差し替えるだろうと思っていたのだが……。いいね!も348件、シァアが8件に増え、コメントが4件。うち1件は私のツッコミで、2件がオールターへのコメント、残りの1件がチケットが当たったとかいう内容であった。

 これはかなりのやらかしであり、イジり甲斐のあるネタだなと思ったのだが、野球好きの間でも全く話題になっていないようだ。どういうことなのだろうか。本当に不思議でならない。

 真面目な話をすると、へぇーすぶっくに広告を出したことがあるので分かるんですが、あれは一度広告が承認されると、画像の差し替えがきかないんですね。差し替えたい場合は新しい広告として出す必要があって、そうすると、いいね!とかが全部吹っ飛ぶんです。だから、変えるに変えられないという事情があるのかもしれないと思っております。もしくは、ホワイト企業アッピールとして土日は休業なので仕事しませんというあれかもしれません。

 それにしても、このレヴェルのチェックが漏れるって稀なケースで、広報的に大きめな案件のような気がします。前にも公式サイトで酷いやらかしがあった記憶が……。でも、日付間違いとかよりは影響がない分マシなのかもしれません。

 ミスはいつなんどき、誰にでもありえるのでやむなしだと思うのですが、一番不思議なのは、驚くほど誰も気にしていないということですね。こういう細かいことってどうでもいいんでしょうか。詳細は書きませんが、色々考えさせられる事案でありました。