月別アーカイブ: 2015年12月

「乗り番」「降り番」の謎

 管弦楽や吹奏楽(まとめた言い方ないですかね)に関わっている人なら必ず聞いたことがあるどころか日常的に使うであろう業界用語の「乗り番」、「降り番」ですが、この由来について、昔違う言葉を聞いたような記憶があるんですよね。

続きを読む

同じ人間だから誰もが同じ感覚であるなんてはずはないと思うのですが

 特に見るわけでもなくテレビジョンをつけていたら、なんだかの番組でデーブ・スペクター氏が外国のニュースを紹介しておりました。

 なんでも「シルベスター・スタローンがガスステーションで給油をしていたら、一般人が運転ミスで超高級な愛車にぶつかってきた。車体に傷をつけられたにも関わらず、何も聞かずに握手と挨拶をして颯爽と去っていった」ということだそうで、それを器が大きいとスタジオで出演者が賞賛する流れでありました。

続きを読む

ダイソンの掃除機が空気清浄機かもしれない

 電車内広告を見ていたら気づいてしまったんですけども、ダイソンの掃除機って

他のどの掃除機よりも
確実にゴミを吸い取り、
部屋の空気よりも
きれいな空気を排出します。

 だそうなんですね。ということは、つまり掃除機のスイッチを入れっぱなしにしておけば空気清浄機になるんじゃないでしょうか。タモリさん、これってトリビアになりませんか?

最新のコードレスクリーナー
http://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/cordless/dyson-v6/fluffy.aspx

小市民ができるテロとの戦いとメシテロ

 9.11同時多発テロ以降、「テロ」という概念が心の奥底に引っかかった状態で日々を過ごしている方も多かろうと思うのですが、このところテロという単語がマスメディアにおいて再燃してきている感を受けます。

 我々、取るに足らぬ小市民としてはテロに対してできることなど何もないのではないかと思ったりもするのですが、先日アメリカで発生したテロの際にオバマ大統領が発していたコメントを読んで、ふと思ったことがありました。

続きを読む