手足口病になって手と足と口が痛い


 私は医者嫌いで有名ですので、当然医者に行っていないため正式な診断は下されていませんが、得意のセルフ診断によると症状から99%間違いないと思われます。

 手足口病などと名前がふざけているので軽い病気だと思われがちなのですが、実は割りとガチな病気なのです。思われがちと割りとガチで韻を踏んでみました。

 異変があったのは今日の昼頃に目が覚めたときであります。平日なのに昼まで寝ていて申し訳ありません。右手の中指の腹にチクッとした痛みを感じまして、ありゃ、昨日酔っ払ってどこかに挟んだのかなと思ったのですね。ごく狭い範囲を強い力で挟むと血豆っぽくなるじゃないですか。ドアに挟んじゃったりね。そんな感じでポツッと赤い発疹が出来ていたので、ちょっと痛みがあるけど治るまで放置するしかないかと思っておりました。

 じゃあ起きるかと立ち上がると、足の指にも同じような痛みが走るではないですか。ごく細い針でチクチク刺されているような痛み。これはおかしいぞと数瞬考えまして、もしやと思い改めて両手を見てみると、裏表問わず何箇所か赤い発疹ができているわけです。ということはと足の裏も見てみると、やはりある。

 これは手足口病なのではと思ったのですが、だったからといってどうしようもないので放置しかないと達観していたものの、それから時間が経つにつれてじわりじわりと発疹が増えてくるわけです。これを書いている時点で左手に8個、右手に5個できております。中でも右手の中指の腹にできているものについては、箸を持ったりキーボードを叩いたり、何かすれば物体と接触する箇所のため、いちいち痛くて困りものです。

 足は面倒なので数えていないのですが、左足の小指の発疹が、歩くたびにチクチクと痛みやがりましてなかなか不便な感じです。一歩歩くごとにHPを1ずつ削られているような気分です。FFならHPMAX状態でも一万歩歩いたら死にますね。ちょっと長めの散歩をしたら死ぬ。それが手足口病。

 さらに困ったことに、夜になってついに口の中にも発疹ができてきたようで、上唇の裏が痛いです。水を飲んでも痛いです。はっきり言ってムカつきます。

 どれも我慢できる程度の痛みなのでいいんですけども、このあと悪化しないとも限らないのがちょっとした不安要素ではあります。

 手足口病というのは基本的に乳幼児がかかる病気でして、大人はほぼかかりませんが、まれに感染する場合があるのです。主な感染経路ですが、手足口病に感染している乳幼児のうんこを食べると伝染るんだそうです。そうですか。

 また、感染しても発症しないことが多いらしいのですが、今回は見事に発症してしまったんですねこれが。潜伏期間もバッチリ合うし、感染源ははっきり分かんだね。こういう無駄なところで低確率を引き当てなくていいので、totoBIGとか当たってください。心よりお願い申し上げます。

 でもってさらにあれなのがですね、通常は放置して1週間もすれば自然治癒する病気ではあるのですが、大人の場合、重篤化する場合があるとかなんとか。あと、1ヶ月以内に手足の爪が剥がれ落ちる場合があるとか超怖いことが書いてあったのでほんと怖くてとても怖いです。

 現時点で日常生活に支障があるような発熱やダルさはないので通常通り活動しますが、痛みのせいでちょっと歩くのが遅かったりするかもしれず、ご迷惑おかけする可能性がございます。何卒ご理解のほど賜れば幸いでございます。

 重篤化して死にそうになるとか、40度近い熱が出るとか、死んだとか、何か面白い変化があったらまた書いてみたいと思います。ご期待ください。

手足口病Q&A
http://www.med.or.jp/kansen/teashi_qa.html