月別アーカイブ: 2015年7月

【追記あり】日本劇伴交響楽団のアニメシンフォニアが進撃できなかったとかなんとかいう話を聞きました

 日本劇伴交響楽団が元気に炎上していると聞いて見てきました。

 前提としてお断りしておきますが、人づてに日本劇伴交響楽団という団体ができたらしいという話は聞いていましたが、諸事情によって情報は見たくありませんでしたので、今回初めてオケについて詳しく知りました。

 問題は《進撃の巨人》の名前を大々的に使用してチケットを売っておきながら、公演3日前に演奏取り消し、他タイトルの演奏に差し替えを行いながら返金はできないとしたところのようであります。昼夜公演で曲が異なるため通しで購入していた方もいたようで、ほぼ同じ内容となってしまったのも痛いところです。

続きを読む

横浜×ヤクルト 第17回戦

 なかなかお目にかかれない試合を見に行ってきました。

 今日は「三浦 – 小川」という両先発。両者とも対戦チームに相性がいい同士の先発でした。小川といえば、今年最初の観戦、雨の神宮で手も足も出ない、あわやノーノーかという投球を見せられていたのでトラウマになっておりました。

続きを読む

メルマガ第9号発行しました

 「地味に面白い」と評判のメルマガ第9号を発行しました。一部公開します。

■メトロイドのリハが熱かったよ事件

 毎回リハはどれもいい感じで行われているのですが、今回特に紛糾したというか、アツかったのが《メトロイド》の冒頭でした。

 ある方は、「もっと抑揚をつけた方がいい」。ある方は「無感情に弾いた方がいい」。ある方は「メロディに合わせた方がいい」。ある方は「フレーズの最高音を強調した方がいい」。ある方(私です)は「冒頭の1stヴァイオリンはカットしよう」(←1stヴァイオリンが下手とかそういう意味ではない)。ある方は「宇宙空間の恐怖を表現しなければ」。

 などなど。これは指揮者無しのアンサンブルだからこそであって、こういうディスカッションを重ねて素晴らしい団体になっていけばと思っているので…(以下メルマガにて)

 本日中のご登録で第9号届きます。ご登録はこちらから。

http://blog.185usk.com/mailmagazine

 もうすぐ登録90名。よろしくお願いいたします。