ゲームミュージックRENDEZVOUS (ランデヴー)の思い出


 国本さん主催のライブイベントであります。

 国本さんが出演するライブって、どういうわけか自分の本番と重なることが多くて、行きたくても行けないという悲劇が繰り返されていたのですが、今回久しぶりに行くことができました。JADE4以来じゃないかな。

◆GOURMET MANIA

 ゴ、ゴウルメットメイニア……? 違います、グルメマニアです。

 今回(毎回そうなんですが)全然予備知識無しで見に行きまして、どんな方々なのか全く知らなかったんです。スカバンドっていうんでしょうか。でも直球のスカじゃないしなぁと、なんとも説明が難しいのですが、要するにギター、ドラム、ベース、ピアノ、テナーサックスの5ピースバンドです。

 こういう形態のバンドを生で見るのって多分初めてなんですけど、めちゃくちゃ楽しかったです。とにかく全員音楽が好きで好きで仕方がなくて、体いっぱい使って表現しているのが楽しくて楽しくて。見ていて幸せになれました。正面から客席を向くのではなくて、円陣を組んだ感じのフォーメーションも良かったです。全員とっても良かったのですが、強いていうならばピアノの方のプレイがとても印象に残りました。とにかく良かった。良かった良かった。

◆コロポックリ

 ポロコックリだとかなんとか他バンドのMCで散々言われていましたが、噛むのもやむなしであろうと思われます。ピンと来る方はすぐ分かるのですが、「オホーツクに消ゆ」のあの店の名前ですね。つい先日、某所で初めて炉端焼きなるものを体験したので、より身近に感じて一人でニヤニヤしていました。

 メンバーの方々は国本さんやテンドウさんのTwitterを見ているとよくお見かけするので存在は存じていたのですが、ついに生で見ることができました。名前だけ知っている方って結構いるのですが、誰がどのバンドだとかよく分かっていないので、ああこの4名様なんですねとインプットできました。

 グルメマニアがはっちゃけ爽快大暴れ系(褒めてます)だとすると、少し大人な雰囲気、まさにめぐみのバスタオル的なアダルティーな雰囲気を発している4ピースバンドでありました。こちらもまた全員良かったのですが、オカリナが特に印象的でした。最初に吹いてたオカリナと途中に吹いてたオカリナが別だった気がするのと、途中で吹いてたのって、あれはオカリナなんでしょうか。吹くところが複数あった? なんだか変わったことをしていたように見えて気になってました。

 しかし北海道から遠路はるばる、本当に頭が下がります。これも国本さんの人望だなぁと染み染みと感じ入っておりました。あと、ロゴが超かわいい。

◆オール1ブラザーズ

 こちらはお馴染み(?)、国本さん、テンドウさんのオール1ブラザーズにドラムのぐーさん、ヴァイオリンの某小林嬢という4名の組み合わせ。

 もう圧巻でした。うっとり。超楽しい時間で、先ほどテンドウさんのブログを見たら、全部で12曲もやっていたみたいなんですけど、あっという間でした。オール1ブラザーズでワンマンやってください。お皿を割る唄もやってください。

◆全体を通して

 どの方々も音楽、そしてゲーム音楽が心から大好きなんだなということがひしひしと伝わってきた、とてもアツくて、そしてとても温かいナイスイベントでした。これは行かねば損ですよ。曲を知ってるとか知らないとか、バンドサウンドは苦手とか、そんなものは超越して楽しめる。次の機会も予定が空いていれば(空いていてくれ)必ず馳せ参じようと思います。

◆個人的な反省点

 ライブ中のMCにて……

国本「今日、関東、関西、北海道以外から来た方いますか?」

市原「はいっ!(挙手)」

国本「おっ、どちらからですか?」

市原「関東です!」

会場「……」

 完全に素でやってしまって死にたい気分になりました。質問を先読みして回答を頭の中に浮かべていたので、国本さんの「関東」が全く耳に入ってこなかったのです。会場の皆様大変失礼しました。

◆終わりに

 演奏以外の関係者の皆様も本当にお疲れ様でした。

 ゲームミュージックRENDEZVOUS (ランデヴー)最高!