新しいゲーム音楽オーケストラが立ち上がるようです


 とうとう4月になってしまいました。1年のうち四分の一が終了した事になりますね。早すぎるんですが、どうしたらいいですか?

 さて、年度の変わり目という事で卒業入学シーズンでございます。本日を境に消滅となった会社があったり、代表取締役から会社員へという思い切った転身を希望し、心機一転フレッシュマンという方もいらっしゃるようで、心から応援するものであります。まぁ人生はそのように出会いと別れを繰り返すものでありまして、消滅するものがある一方、新しく誕生するものもあるようです。

 実はちょうど一年前に一度告知したのですが……。

新しいゲーム音楽オーケストラが立ち上がるようです(追記あり)
http://blog.185usk.com/2014/04/post-35596.htm

 めんどくさいので昨年のものをコピペしつつ、新しい情報を追加する事で済ませようと思います。

 えー、年度の変わり目というものに対する実感がほとんどない生活をしておりますが、ようやく発表してよいという連絡が来ましたので、お知らせいたします。

 いきなりではありますが、このたび、新しいオーケストラ「R.E.T.R.O.」が発足いたします。「R.E.T.R.O.」とは、

「Rainbow Erotic Torture Rainbow Orchestra」

 の正式名称であります。長いやつはあくまで略称であり、正式名称は「R.E.T.R.O.」と表記し、「レトロ」と発音いたします。その名の通り、主にレトロゲームの音楽を演奏していく事をコンセプトに掲げてまいります。

 私が関わっているという事もあり、既にゲーム音楽のオーケストラやブラスバンドをやっていらっしゃる方におかれましては、敬遠なさる方だらけで人が全然集まらないだろうという見通しが立っておりますので、ある程度集まり次第、小規模から始めようぜという感じでゆったり進んでいくそうです。それを承知のうえという事ですので、すごいですね。実に寛容な運営です。ありがとうございますありがとうございます。

 曲目ですが、「バイオ戦士DAN」、「イルブリード」、「鬼武者(作曲:佐村河内守)」、「ドラゴンズレア」、「ワルキューレの伝説」、「ボンバーキング」、「スペランカー」、「いっき」、「R-TYPE」、「うっでぃぽこ」などが挙がっております。懐かしのレトロゲーやクソゲーから若干新しめの作品、そして話題の楽曲まで、幅広く取り揃えていきたいと考えておるそうです。楽しみですね。

 公式サイトやトゥウィッターアカウントは以下となりますので、よろしければチェッキングいま。団体コンセプトなど詳細の説明につきましては公式サイトに記載がございますので、ご一読ください。

公式サイト:http://retro-web.wix.com/retro

トゥイッター:https://twitter.com/reeeetroooo

 この見切り発車感がたまりませんね。スマホ用サイトは不具合で用意が間に合わなかったとの事です。小さい画面で頑張って見てください。このサイトでは怪しすぎて誰も応募してこないんじゃないかと思いますけど、それがまたよいと思います。

 アマチュアオーケストラですので、演奏レベルなどは問われません。また、一発オケや企画オケではありませんので、腰を据えて一緒に真面目に活動出来る方が集まってくださるといいなと思います。

 何よりも大切なのはやる気。必要なのは常識と協調性、そして未知の事柄に対する興味と意欲です。ゲーム音楽以外には興味が無いし持たないという方には、ひょっとすると難しいかもしれません。一人でも多くの方と音楽の楽しさを分かち合い、実りある活動にしていければと思っております。

 驚くべき事に、どうやら話を最初に聞いたのが2012年の夏だったようです。約3年越しでようやく動き出したという事で、よく風化せずに実現させたなというよりも、あれからもう3年経っているという事が恐怖です。

 というわけでですね、昨年のはエイプリルフールネタかと思いきや、実は事実であったという、なんとも不可思議な感じのアレなんですが、私のエントリーは稀にそういうのがあったりします。楽しんでいただけましたでしょうか。昨年、本気にした後でエイプリルフールネタだと気づいて落胆して方々におかれましては、今度は本当ですので、どうぞお楽しみに。いや、果たして本当かな? エイプリルフールネタかな? 応募したらどうなるのかな?

 とにかくこういうものは、やるからには長く続ける事が大切です。飽きたからすぐやめるとか、解散するとか、吸収されるとか、ジョインするとか、そういうのはよろしくありません。細々とでも長く続く団体になってくれればいいなと思います。

 それではよろしくお願いいたします。