ブルーベリーは視力改善に効果がないという話題が出回っておりますが


 昨日ですかね、ブルーベリーが視力回復に効果があるというのは嘘というような話題が盛り上がっていて、何をいまさらと思ったのですが、トゥイッターで流行ったのですね。

 なるほどですね~。

 ブルーベリーで視力回復というのは随分と前に否定されていたような記憶があるのですが、一度広まったもっともらしい話と言うのは根強く残ってしまうもので、今でもブルーベリーを毎日摂取すれば視力が回復すると思われている方も多いのではないかと思われます。

 わかさ生活の主力商品であるブルーベリーアイも、出初めの頃は目にいいという謳い文句だったような気がするのですが、どうでしたかね。景品表示法違反になりかねないので取り下げたものと思っていましたが、ちょっとソースが出てきません。誰か見つけたら教えてください。

 別にブルーベリーの効能についてアレコレ言いたいのではなく、世の中には上手な広告というものが存在するのだという事を昔から感じておりまして、それを思い出したわけです。

 例えばブルーベリーアイですが、名前がずばり「ブルーベリーアイ」なわけです。パッと見ますと、ブルーベリーと目が結びついているように感じますね。「ブルーベリーは目に良い」という情報が脳のどこかに埋もれている人であれば、これを摂取すれば目にいいんだと結びつける事になるかもしれません。

 ところがですね、わかさ生活のブルーベリーアイを紹介するページを見ていただきたいのですが、「目にいい」というような表現は一切、何一つ使われておらず、どうも文章がおかしい箇所が多いのですね。

ブルーベリーアイ デラックス|わかさ生活のブルーベリー サプリメント[公式 通販]
http://www.wakasa.jp/shopping/blueberryeye/

 ブルーベリーアイについてサイトで主張されている事は、

・ビルベリーを使っている
・アントシアニンが豊富に含まれている
・レスベラトロールという健康に欠かせない成分が含まれている

 これくらいですね。最後を除けば「だから何なんだよ」という内容です。さらに他の項目を見ますと、際どい表現が多く、胸が躍ります。

ビルベリーと協力しあって、すっきりクリアな状態へ導きます。

 主語がないんですよね。何がクリアになるのか、何をクリアな状態へ導くのか。これはどうなんですかね。日本語として成り立っていないように思うのですが、担当者が日本語が不自由で、主語を落としてしまっただけなのでしょうか。私なら書き直しを命じます。

 お客様からの感想も同じような文章が並びます。

私は母・妻・女将と3つの役目を担っておりますので、家族の食事には日頃から気を付けています。しかし、それでも補いきれない成分はあるんです。私が『ブルーベリーアイ デラックス』を選んだのは、吸収の良いナノビルベリーと25種類の贅沢な配合成分、そして品質へのこだわりを知ったからです。おかげさまでレシピ本の細かい文字もハッキリ!徹底したこだわりのわかさ生活さん、これからもよろしくお願いしますね♪

「レシピ本の細かい文字がハッキリ!」と書いてあるだけで動詞が無いのですが、ハッキリ何なのかはハッキリ書かないのですね。

カメラが趣味でいつまでも楽しみたいと思っています。以前親戚で集まった時何人かが『ブルーベリーアイ デラックス』を飲んで調子が良いと聞き、始めてみました。飲んでいるといつもの景色がクリアに感じてピントがばっちりなんです!富士山を撮るのが好きなのですが遠近の調節も難なくできて満足いく撮影ができています。生の果実で食べられないくらいの量を1粒で摂れるところも魅力的ですよね。『ブルーベリーアイ デラックス』は、私にとって手のひらにのる小さな友達です。

「飲んで調子が良い」と書いてあるだけで主語が無いのですが、調子のよい人間になったという事でしょうか。驚きの効能です。

イラスト教室を開いています。生徒さんが使う見本作成で手描きのイラストを何枚も描くのは結構な作業。それに加えて、家事もこなしているので、奥が重たく感じることもしばしばあります。でも、飲み始めてからは資料作りに集中して夜遅くなっても、調子よく過ごせています!イラストの個展も開けるようになって『ブルーベリーアイ デラックス』のおかげで、毎日が充実しています!

「奥が重たく感じる」と書いてあるだけで主語が無いのですが、とてもサイトには書けないような奥の可能性も否定できません。

『ブルーベリーアイ デラックス』を始めたきっかけは、朝から晩までつめて仕事をしていた時、ショボショボがひどかったので、妻がすすめてくれました。ずっと飲み続けてきて、随分ラクになり、今はとても快適な日常を送っています。気がつけば、もう10年にもなります。私も妻も口にするものは特に、自分たちが納得したものしか選ばないので、ここまで続けてこれたのは他の会社にない、信頼感からだと思います。これからも夫婦で続けていきますね。

「ショボショボがひどかった」と書いてあるだけで主語が無いのですが、尿の出でも悪かったのでしょうか。

結婚式やパーティで肌に花や蝶などの絵を描くボディジュエリーの仕事をしています。細かいところまでデザインにこだわったり、色を付けたりするので、いつでもクリアでいないと仕事になりません。そこで友人に紹介してもらったのが『ブルーベリーアイ デラックス』でした。実は私サプリメントアドバイザーの資格も持っているのですが配合成分の素晴らしさと品質の高さに驚きました。おかげで、夕方になっても「疲れが違う!」と実感!今では私の一番の助手です!

「いつでもクリアでいないと」と書いてあるだけで主語が無いのですが、家屋内潜入の際にクリアリングをする特殊部隊の方でしょうか。

子育てに追われて疲れがたまっていた11年前。ゴロゴロ感やかゆみに悩まされていたことがきっかけで、『ブルーベリーアイ デラックス』を飲み始めました。今ではゴロゴロ感もなく、趣味のフラワーアレンジメントでお花をいける時も集中できています。こんなに長く続けられるのは実感できていることと、モンドセレクションで連続受賞されていたりと商品の品質が高いからです。こだわりぬいているからこそ世界でも認められ続けているんですね。

「今ではゴロゴロ感もなく」と書いてあるだけで主語が無いのですが、ネコが喜ばなくなってしまったとしたら残念極まりありません。あと、モンドセレクションを受賞したからすごいとかどこの情弱ですか?

 といった感じで、一つ足りとも意味の通じる文章が無いわけで、よくもまぁこれだけ主語が書けないお客様が一同に集ったものですねと不思議なくらいの日本語不自由率100%でありまして、ブルーベリーアイを飲むと文章が書けなくなってしまう恐れが微粒子レベルで存在している……!? などといらぬ心配をしてしまいそうになりますが余計なお世話ですねすみません。まさか意図的に「目が」とか「瞼の奥が」などといった単語をカットしているなどという事はないと思われます。

 また、CMを見た事がある方も多いかと思いますが、注意して見ていますと「目にいい」といった表現は決して使われていない事がお分かりかと思います。「ブルーベリー」と「アイ」という単語を連呼する事で、潜在下にある視力回復という鍵を想起させるのは、サブリミナルにも近いものがあるという意見をお持ちの方や、問題視する方がいるのではないのかと思うと同時に、上手くやるもんだなと私はいつも思っております。私は問題視なんてしてませんよ、全く。

 想像ではありますが、乙武さんの言う「越えちゃいけないライン」を越えないよう、懸命に文章をお考えの担当の方々がいるかもしれないと考えると胸が熱くなります。まことにご苦労様でありますと労をねぎらい、その疲れをブルーベリーアイ乱れ食いで癒していただきたい所存であります。

 これまた想像の域を出ない話で恐縮ですが、「あっ、これはもしかして海洋深層水の類と大して変わらないのかな」などと思われた諸兄がおられる可能性もございます。その判断は個人個人がするものであり、私が思想に口を差し挟めるものではありません。

 誤解の無いように申し上げておきますが、本エントリーは、ブルーベリーアイが目に効果が無い、何かを偽って販売しようとしているなどと言うものではございません。サイトの文章がおかしいので気になると言っているだけですから、その辺り誤解なきよう、くれぐれもお願い申し上げます。

 ドラゴンボールをアニメで見ていた世代といたしましては、CMのナレーションに野沢雅子さんを起用されるという慧眼をお持ちのわかさ生活様を心より応援しております。モンドセレクション受賞の快挙、おめでとうございました。がんばれわかさ生活! みんな大好きわかさ生活!

 この話、続くかもしれません。