月別アーカイブ: 2014年12月

仙川アヴェニューホール夜逃げ騒動が裁判沙汰になったようです

 皆様年の瀬いかがおすごしでしょうか。私といたしましては、一年を振り返るですとか、来年がどうこうですとか、そういう事もなく、日々過ごしていこうと思っております。というわけで、続報です。

 前回、仙川アヴェニューホールが突如閉館し、使用料を支払った方への返還がなされていないという話がネットで話題になった後、突如として沈静化の方向に進んだ事情についてお伝えいたしましたね。

仙川方面が焦げ臭いようです
http://blog.185usk.com/2014/12/post-571485.htm

続きを読む

消火栓を掘り出すというゲーミフィケーションがあった

 いわゆるシリアスゲームやゲーミフィケーションという事になるんでしょうか。これは社会問題解決に対する一つの方策でもあるように思うんですよね。

位置ゲーム化で「ソーシャル除雪」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141222-00000008-rnijugo-sci

続きを読む

コップンカー

 ―コップンカー。

 それを聞いたのは、先日タイ料理店で昼食をとった時の事だった。

 バイキング形式でタイカレーやパッタイをたいらげた私は、ダイエット中なのに少し食べすぎたかなと反省をしつつ、カレーの写真をSNSにアップした。

 お会計が済むと、タイ人と思われる女性の店員さんが笑顔で言ったのが、それだった。

続きを読む

ブラストライブVol.34に連載第5回が掲載されています

 今回の原稿はこれまでと比較して扱いが大きかったので若干驚きました。

ブラストライブ 2014年 WINTER Vol.34
https://www.brasstribe.jp/

 「ゲーム音楽生活向上委員会」は普段モノクロ1ページの連載なのですが、今回はなんとカラー3ページという驚きの長さとカラフルさ。

 なんでこんな事になったかと言いますと、今号のブラストライブにはモンハンの「上手に焼けました~!」の楽譜が付属しているのですが、ブラストライブ読者の皆様にはゲームとは縁が薄い方も多数いらっしゃるものと思われます。そのため、モンハンとは一体なんなのか、ご紹介をさせていただく事になったという流れであります。

続きを読む

美味しんぼが台詞を修正して単行本を発売するらしいのですが

 結局イナゴのエサになっただけで、議論が深まったというようなフシは無かったような気がするのですよね。漫画を読めよと言う話ではあるのですが。

美味しんぼ、「鼻血の絵」残しセリフを一部修正
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20141210-OYT1T50065.html

続きを読む