MOTHER2(マザー2)で割と大きなミスらしきものを発見したのですが


 私、MOTHER2を何度もクリアしてるんですけど、いまさら重大なことに気づいてしまいました……。なんで今まで気づいてなかったんだろう。というか、これは知ってて常識なんですかね。とりあえず、今後MOTHER2をプレイしようという人には若干のネタバレ風味があるので、見ない事をオススメします。

 MOTHER2は単純に言えば「ぼくのばしょ」と呼ばれる8箇所の場所を廻り、8つの音を集めて回る物語なわけですけども、その順番は

1.ジャイアントステップ
2.リリパットステップ
3.ミルキーウェル
4.レイニーサークル
5.マグネットヒル
6.ピンククラウド
7.ルミネホール
8.ファイアスプリング

 なわけです。

 でまぁ、その場所に行くと、「スマイル アンド ティアーズ」のメロディが1小節ずつ流れ、最後に曲が完成するわけなんですけども、流れる音が

1.レソラシーシレラーラシ
2.ソーーーーソシラ
3.レーーーーーシシ
4.ソーシレド#ード#レ
5.ソーーシラーレー
6.ミーーーシラソーーーミ
7.ソーーーシラーーソファ#
8.ソーーーーー

 なんですね。

 これ、おかしいですよね。

 なにがおかしいのか。そう、3番目と4番目の「音」が逆じゃないですか。

 ひょっとして、開発側が意図した本当の攻略順は

レイニーサークル→ミルキーウェル

 なのに、我々が無視して勝手にミルキーウェルを先にクリアしてるだけなんじゃないかとか考えたんですが、「おとのいし」の画面を見る限り、やはり3番目がミルキーウェルで正しいんですね。

 では何故ミルキーウェルを訪れた時に聞こえてくる音と、レイニーサークルを訪れた時に聞こえてくる音が違うのか。理由は私には分からないんですけど、製作時のミス以外考えにくいなぁと。何で気付かなかったんだろうというレベルの大きなミスだと思うんですけど、不思議と今まで全く気づきませんでした。というかみんな気づいてて、既に答えが出てたりしてるんでしょうか。それとも何か深い意味があるのですかね。

 糸井さんに聞けるものなら聞いてみたいものです。

 それともう一つ、小さな問題なんですけども、ミルキーウェルで流れるフレーズが、本来の曲と違うんですね。本来のスマイル アンド ティアーズの1フレーズなら

レーーーーーーシ

 のはずなんですが、シが一つ多いんです。それでもって、「おとのいし」で確認できる音は、どういうわけかレイニーサークルで手に入れるはずの音なのですね。で、レイニーサークルに行った後に「おとのいし」で聞くと、本来の曲の通りに「レーーーーーーシ」が流れる。

 じゃあミルキーウェルで流れる音は何なんだという話なんですが、どうもミルキーウェル関連で仕様に変更があったですとか、ストーリーが入れ替わったですとか、曲がラフの状態が残ったままになっているとか、そういう可能性を感じる次第です。誰かご存知の方いませんかね。単なるバグですか?

 MOTHER2は発売から20年(もうそんなに!?)経ちますけど、いまさら気づいたという自分に対するショックの大きさと、ゲームそのものに関わるような話だったのでブログにしたためてみた次第です。

 そんなのとっくに知ってるよという方は、理由などご存知であれば教えていただけると幸いです。ミスかバグだとは思うのですが。