今やってるゲームとか


 なんだかんだでソシャゲ(微課金ですらない完全無課金)ばっかりだなぁと。

・戦国IXA[カード][ソシャゲ][PC]

 多分これが一番長く続いていて、恐らく2年くらいですかね。無課金でも割と上位ランクに食い込める。運がいいと上位10%、通常で上位20%くらいをウロウロしつつ、ダラダラと目的もなく惰性で続けている感じではありますが、他のソシャゲほど単純ではなく、一応ゲームとしての体裁は整っているかなと。一緒にやってる知り合いとか一人もいないので、人様のギルドにもぐりこんで、ほぼソロプレイ状態で淡々とやっております。運営はスクエニ。評価はC。

・ブラウザプロ野球NEXT[カード][ソシャゲ][PC]

 申し訳ないですがクソゲー。びっくりするくらいクソつまらない。クソゲー。グラフィックも手抜き、システムも手抜き、粗悪なUI、やる事ない、単純作業、廃課金以外勝てない、ユーザーから搾取する事しか考えていないという、何一つ褒めるべきところがないクソゲー。と言いつつも野球ゲーム(ここ重要)、かつ時間を使わずに続けられるので、これまたダラダラと続いてはいる。ワールドリーグとセレクションリーグを行ったり来たり延々と繰り返しているだけ。クソゲー。カードのトレードが有料とか馬鹿なの? 死ぬの? これ運営がマーベラスなんスよね。牧場物語の。牧場物語大好きなんですけどね。どうしてこうなった。クソゲー。いっきやってた方が面白いよ。評価はG。

・三国志乱舞[カード][ソシャゲ][スマホ]

 カード集めゲームの中では比較的遊べるので続いている。ゲーム自体は単純作業で、別段面白いとは思わない。スマホの画面タッチを続けるお仕事です。無課金でもなかなか強くなれるものの、課金には絶対に勝てない。毎月追加される新カードが出たら即刻最終進化まで行っている殿方たちがいくら突っ込んでいるのか、ガチャの金額と確率から察するだに恐ろしい。なぜかギルマスやってるので続けてはいますけども、勝つとか上位などという概念からは離脱済み。運営はスクエニ。スクエニのゲームはなんだかんだで安定感あります。評価はD。

・戦国炎舞-KIZUNA-[カード][ソシャゲ][スマホ]

 三国志乱舞のコラボキャンペーンでインストールして、チュートリアルやってシリアルゲットしたら即削除の予定が、割と遊べる事に気づいて続いてしまっている系。三国志乱舞よりゲーム性やソーシャル性は高いなかなかの良ゲー。だけどやっぱり課金には勝てない。三国志乱舞もそうなのですが、武将が同姓同名で男女かつ複数人登場するのが素敵。どういう事なの。-KIZUNA-を必ず-GINZA-と見間違えるのが難点。運営はサムザップ。知らん。サムズアップの事か。評価はD+。

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ[カード][ソシャゲ][スマホ]

 ソシャゲかどうか微妙。カードの代わりにメダルというだけで、カード集めには変わりない。ジョジョのゲームだという理由で続けているおはじきゲーム。CMを見た限り、モンストってこういうゲームなんですかね。モンストのパクり? 最初は面白かったんですけども、ある程度戦力が整って、曜日限定クエスト上級を簡単にクリアできるようになったらやる事がなくなってしまいました。無課金でSR承太郎レベルMAX、覚醒+6まで行った辺り。SSRは花京院を持ってるけど使っていないという。イベントクエストは課金コンティニュー前提の超絶難易度でやる気ゼロ。新しいキャラが出ても別に欲しくないし。漫画読んでた方が面白いし。そんなわけで日々ログインボーナスをもらい続けるだけのお仕事となり放置気味。運営はバンナム。評価はジョジョというところ込みでD。

 現在進行形はこんなところなんですが、他、インストールしてチュートリアルだけやって削除したゲームは数知れず。レベル5とカヤックが共同でやってたゲームもあったんですが、こりゃダメだと思ってフェードアウトして、1ヶ月後にログインしたらサービスが終了してました。いやもう怖いですね。あと、あまりのクソさ加減にキレそうになったゲームがあったけど名前忘れました。

 パズドラも大ブームになるちょっと前に一応やってました。しかしながらプレイ2ヶ月で敢えなく終了。コンパチキャラでも微妙にポーズや表情を変えてたりする辺り、ちゃんと作ってるんだなという印象でした。あと、戦闘システムは画期的で面白いとは思いましたし、確かにこれは流行る要素はあったなと。あと音楽はやっぱり良いです。イトケン節丸パクりじゃねえか! 相当研究したなこれは。と思ってたら本人だったでござる。まさかその後、イトケンさんと知り合い、パズドラプロデューサーの山本さんとお会いし、オーケストラでパズドラの曲を生演奏する事になるとは想像だにしておりませんでしたが。人生って面白いですね。

 なんだかんだで、スマホで「面白い!!!」と思ってハマったソシャゲって無いんですよね。古いタイプのゲーマーだからなのかもしれませんが、単純作業のサイクルが短すぎて辛いといいますか。ちょっと性に合わないのかなと。「誰でも遊べる簡単操作!」、「短時間でプレイ可能!」は私にとってポジティブ要素ではないんでしょうね。「画面をタップするだけ!」って、それはもはやゲームじゃないだろうとか思ってしまう次第です。

 で、実は今一番ハマってるのがシムシティ(2013)なんですが、シムシティシリーズについては暇があったら別の機会にでも。シムシティ最高だよシムシティ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>