けつおん!4thライブ後記〜後編


 けつおん!ライブ記、後編であります。

■RF-Switch

 レトロゲーに使われている歌付きの曲をカヴァーするという情報以外は知らず、どんなバンドなんだろうと思っていたのですが、リハ前からもうね、すごかったです。ヴォーカルの岡田名人がさも当然のようにコスプレしはじめるし、全員お揃いの黄色Tシャツなのに、自分だけコスプレの理由は「私が変態だからです」とかね。変態じゃないと音楽なんてやってられませんからね。実に正しいミュージシャンの在り方と言えましょう。

 1曲目でギター系統にアクシデントが発生してあたふたと機材をいじっている姿にライブの真骨頂を見て、ああこれがライブだよ最高だぜとか思ってました。ハプニングとかアクシデントとか大好きなので、何か起こらなきゃ面白くないと思っている節があってそんな指揮者はクソですねそうですね。

 後半に向かって徐々にボルテージを上げていく選曲が流石で、会場もノリノリですごかったです。あんなに盛り上げられてしまって、私と力士は「これどうするんですか……」、「もう終わりでいいんじゃないかな……」とか言いながら出る直前に顔が真っ青になってました。ちなみに私はミニ四駆ではアバンテが好きです。

 初見のお客さんがいる中、あれだけ盛り上げてしまうパフォーマンス、最高でした。

■けつおん!

 良し悪しは見てくださったお客様が判断する事ですので、裏話的な。

 私個人の話としては、前日夜に黒船の反省会にて、明日ライブだしあまり飲まないようにしようと殊勝な事を思いつつ、ほぼ2人で焼酎一升(1.8L)を2時間であけ、就寝前後の記憶があまりないという失態をやらかしまして、これは酒焼けで終わったかと危ぶまれていたのですが、何とかなったようです。

 異常な高音を出し続けない限り、どれだけ歌っても喉がヘタらないという事くらいしか利点がないヴォーカルなのですが、あれでも本番が一番声が出ていた気がします。これも直前に飲んだワインお薬のおかげでしょう。一度でいいからアルコール気付け薬を飲んだ状態で指揮台に上がってみたいものです嘘です。

 KISSAでふとマン(国本さん)の方を振り向いたら、何やらおかしな事になってまして、どうしてしまったのだろうと一瞬パニックになったのですが、KISSの真似だという事に気づいて事なきを得ました。マン曰く、あれは力士(荻原さん)が曲が始まる直前にけしかけたらしいです。ナイス力士。マンは「終電を無くしてやろうか!」とか小さい悪事を叫んでおられました。

 RF-Switchに続き、けつおん!でも最後の方の曲でとんかつ(染谷さん)由来のアクシデントが起こり、してやったりです。トークでオチを担ってくれたり、アクシデント誘発の大かつ躍を評してとんかつは今回のライブのMVPです。MVPなのに打ち上げの記念撮影で目が死んでいたのが気がかりです。とんかつは謎が多いです。

 最後のメンバー紹介で、てんペラー(テンドウさん)が「****の鍵」のメロディを弾いてて内心ニンマリしてました。あの曲大好きなんで。選曲がナイスすぎる。洋楽カヴァーのソロもそうですが、安定感ありすぎですごいです。なんであんなに簡単そうに弾けるんでしょうか。

 とにかくお客様が温かく、エリカ様コールが起こったり、メンバーの名前を叫んでいただいたり、ホエホエ娘ではサイリウムが出てきたりと、一体どちらがもてなす側なのかよく分かりませんでしたが、おかげさまでどんどんエンジンがかかっていきました。お客様あってのライブですので、大変嬉しく感謝しております。

 あとは打ち上げでも話題になったのですが、お客様として来てくださった緑茶氏が神という事で一致しました。ありがとうございました。

 そんなこんなで無事終わりました。皆さん本当にありがとうございました。けつおん!は必ずや復活しますので、次回5thライブをお楽しみにしていただければと思います。

 現場からは以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>