S村Y子さんの事件簿〜タイ料理篇


 つい先日、某作曲家のS村Y子さんとX氏と私の3人で飲みに行ったのですね。

 S村さんはエスニック料理がお好きとの事で、その日はS村さんが一度行ってみようと思っていたというお店に連れて行っていただきました。

 某駅にあるタイ料理のお店だったのですが、私もタイ料理の専門店に行きたいと思っていたところだったので、うってつけと言いますかタイミングがいいと言いますか。喜び勇んで行ったわけです。

 タイと言えばシンハービール。昨年の夏、タイ人のタイにいた某ヴィオラ弾きが毎日のようにシンハービールの写真をアップしやがっていたので、ずっと飲みたかったのですが、ようやく念願かないました。S村さんは一杯目は生ビールという事で乾杯。

 生春巻きやらトムヤムクンやら、食べ物を色々と頼みまして、出てくる料理出てくる料理美味しく、さすが評判のいい店だと大満足の我々でありました。エスニック料理はいいですねなどと舌鼓を打ちながら話も弾み、ベト7の話や、紫外線のアレをアレしてアレとか、ドガガガなどというレアな話も伺ったりと、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

 食事の締めでレッドカレーとグリーンカレーを食べまして、最後にデザートとしてココナッツミルクにタピオカが入ったものとアイスクリームのセットを頼んだのですが、事件はその時起こったのであります。

S村さん(以下、下)「うわー美味しそう」
I原指揮者(以下、市)「ホントですね。さっそくいただきましょう」
下「あれ? なんかこのアイス辛くない?」
市「え、マジですか。辛いアイスってあるんですかね?」
下「うん、やっぱりピリっとする。タイ料理だけあってアイスまで辛いとは」
市「僕は辛くないんですけど、アイスの上に乗ってるトッピングの味ですかね」
下「あー、そうかも。なんだろうこのアイス。初めて食べた味」
X「あの……」
市「あ、Xさんも食べてみてくださいよ。これ辛いですか?」
X「あの、下村さん、カレー食べたスプーンでアイス食べてますよね」
下「えっ? あ゛っ……」
市「……( ゜Д゜)」

 また何か事件が発生したらお知らせいたします。

※ご本人検閲済みです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>