MSN産経ニュースが見づらくて残念です


 以前のエントリーで、法廷ライブが無くなって悲しいという事をお伝えしたMSN産経ニュースですが、相変わらず事件個別では詳報を伝えてくれていて、読み応えがあって面白いです。

 ただ、いかんせんアクセシビリティが悪いのがいつも気になって仕方がないです。なんとかならないんですかね、これ。

 例えば片山被告のニュースなのですが、下記ページを見ると、下に関連トピックスとして1~5までリンクがずらっと並んでいるわけです。

【PC遠隔操作事件・佐藤弁護士会見詳報(上)】
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140522/trl14052214300014-n2.htm

 で、当然1から順番に読み進めるわけですよ。長いので1回が4ページに分割されておるのですが、4ページ目まで読み終わって、「=(2)に続く」と書いてあるので、さあ2回を読みましょうよと思っても、「次のページ>」は同一回内のみで機能しておらず、2回へのリンクが見当たりません。読ませたいなら直近に次回へのリンクを配置すべきだと思うのですが、直近どころかリンクが見当たらないという謎仕様で、どうした事かと。

【PC遠隔操作事件“真犯人”出廷(1)】
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140522/trl14052211160007-n4.htm

 よく見ると、ページ下部にある「事件のトピックス」というところに、申し訳程度に2回へのリンクがあるのですが、2回の記事にも1と2が表示されているので、これは意図的な配置ではなく、自動抽出ではないかと思われます。

 さらに下の「事件のニュース」という欄に至っては、3~5回のリンクがあれど2回がない。

 つまり、「事件のトピックス」から2回へのリンクが無くなったら、2回へ進む手段が無くなり万策尽き果て茫然自失となりモニタの前で放心状態で白目を剥きつつ口からエクトプラズムを吐いて日がな一日過ごさねばならない事態になりかねません。

 そのような悲劇を阻止するためにも、同一ページ内に連続する次の記事へのリンクが無いというのはよろしくないのではと思った次第であり、MSN産経ニュースの中の人におかれましては、どうにかしていただきたいと土下座をする勢いでお願いしたく存じ上げますが、実際には土下座はいたしませんので、予めご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 ちなみに法廷ライブですが、終わった理由は特にないらしいとの情報をいただきました。情報をくださった方、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>