NHK籾井会長がエイプリルフールに渾身のネタを披露するもあまり話題にならず悔しい思いをしたのではないかと心配です

 ちょっと古い話題ですが、NHK会長という立場を最大限に活用し、国民に笑顔を届ける努力を怠らない、我らがモミーこと籾井会長がまたやってくれたようです。

NHK会長「1人の行為で信頼全て崩壊」 入局式で訓示
http://www.asahi.com/articles/ASG416FF4G41UCVL034.html

 入局式でありがたい訓示を述べられたのですが、練りに練ったネタを披露する場だった模様です。

「(就任)初日に記者会見を行った際、質問に答えて個人的な意見を言い、大きく報道されました。入局前の皆さんには、ご心配をかけたことと思います。たいへん申し訳ありません」と話し、謝罪した。

 おお、余計な言葉がついてるけど、一応謝罪とか出来るんだ。モミー、エラいね! と思わせておいて……

「職員全員が信頼や期待を積み重ねていったとしても、たった1人の行為がNHKに対する信頼のすべてを崩壊させることもあります。自らの行為の、NHKや日本の社会に与える影響や責任の重さは、昨日までとは全く違うことを、しっかりと自覚していただきたいと思います」と話した。

 なにいってだ……なにいってだ……。

 いや、言っている事は間違ってないんですけども。真面目な話、恐らくネタじゃなくてナチュラルにやってるんでしょうね。常人ではない事は確かです。ただのアレな人か傑物かどちらかなのでしょう。しかし、まともな神経してたらこういうポストまで辿り着けない事はよく分かりました。

 徹底的に、自分は悪くない、落ち度は無い、悪いのは周りだと信じ込んでいないと、すぐ潰されてしまう世界なのですよね。立場が立場なだけに、悪い出来事なんて無数に起こるでしょうから、自分が悪いと思ったら即終了。それが正しいかどうかは別として。

 前のエントリーでも書きましたが、芸人気質、サービス精神がありすぎるんでしょうね、きっと。新入社員から総ツッコミをしてもらいたくてウズウズしているモミーの姿が目に浮かぶわけです。しかしながら、会長の頭をシバきながら「お前の事じゃボケ!」とツッコめる人物など当然いないという残念な結果になる事までは想像が及ばなかったようです。

 厳しいようですが、お笑いの道を極めんとするのであれば、そこまで計算に入れないといけません。モミーもまだまだ修行が足りないようです。それにしても、モミー渾身のボケをスルーするなんて、これは酷い企業体質ですね。いけません、いけませんよ。失望しました。受信料返してください。

 NHKの皆様におかれましては、ボケに対しては正当なツッコミを入れ、お茶の間に一輪の花を添えていただけるよう心よりお願い申し上げると共に、ラウドなシャウトが絶えないと噂されるロックな企業に変わりつつある、モミー率いるNHKの動向を今後もヲッチしていきたい所存です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA