3大ホラーゲームなどという単語を見かけたので


 何が該当するのでしょう。何より真っ先に思いつくのはバイオハザードなわけですが。

 と思ったら元記事では3大ホラーゲームなんて言ってなくて、どっかのゲーム系コピペブログが勝手に煽りタイトルで書いただけだったのでゲンナリしてしまいました。

ホラーゲーム「零」が実写映画化!「Seventeen」美少女モデル2人を大抜てき!

http://www.cinematoday.jp/page/N0062343

 まぁせっかくなのでちょっと考えてみたいと思います。和物、かつ非同人に絞りましょうか。

 今やホラーゲームとは言えないと評されるものの、ホラーゲームというジャンルを確固たるものにした”バイオハザード”は外せないでしょう。静岡こと”サイレントヒル”、CMが放送中止になった”SIREN”も入れておきたいです。

 ……もう3つになってしまいました。零はどうしたらよろしいでしょうか。

 元を辿るならばファミコンの”スウィートホーム”を入れたいのですが、いかんせん古すぎますかね。

 バイオハザード以前でいうならば、”クロックタワー”を推したいです。どういうわけか3でギャグ路線にいってしまったのが残念でなりません。

 クロックタワーと同時期に始まった”学校であった怖い話”に端を発する”アパシー・シリーズ”もホラーゲームの歴史からは外せないと思われます。四十八(仮)? なんですかそれ。

 また、知名度はそこまで高くないと思われますが、”トワイライトシンドローム”、”ムーンライトシンドローム”、”夕闇通り探検隊”はホラーゲームの金字塔的存在であると思っております。

 最近ならスクエニの”ナナシ ノ ゲエム”も入れたいし、古いところでは”ラプラスの魔”も選外にしづらいし。

 そんなわけで、3大ホラーゲームと大きく出るのであれば、

・バイオハザード
・サイレントヒル
・SIREN

 の3シリーズを市原セレクションにしたいと思います。

 どれもこれも怖くてプレイできないんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>