理想の上司像とは果たしてなんなのでしょうか


 毎年似たようなものを目にしつつ、ふーん、へー、程度の話で、どうでもいいネタですが少し。

新入社員に聞く、理想の上司はどんな人?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1404/23/news052.html

 1位が堺雅人さんだそうですが、新社会人はどんどんバカになってるんですかね? それとも対象をアレな人に絞ってアンケートとったんですか?

 そりゃ堺雅人じゃなくて半沢直樹だろうと。半沢直樹と回答するならまだしも、ドラマの架空の人物と現実の俳優を同一視して理想像に当てはめるとかすごいなぁと驚嘆いたします。虚構と現実の区別がつかない社会人が大変増加しているようでありまして、ゲームよりよほど危険なのでドラマは規制すべき。という議論には発展しないのでしょうか。

「あなたにとって理想の魔法使いは誰ですか」

 という質問に対して、ダニエル・ラドクリフ! と答えたらただのバカだと思いますが。

 3位のイチローも何を見てそう思ったのか疑問です。イチローは野球選手であって、基本的には一匹狼の個人事業主ですから。世界の野球史上に残るプレイヤーである事は間違いありませんが、上司としての度量や力量が判断できる場面は、これまで見た記憶がありません。彼の野球に対するストイックな態度を尊敬している選手は多いという話はよく目にしますが。イチローが上司とか最悪だと思いますけどね、私は。いや、イチロー選手は大好きですよ。そこは誤解されませんよう。

 この中でなるほどと思えるのは原辰徳くらいですかね。讀賣軍の事なのであんまり言いたくないのですが、部下を管理し長所を引き出して、戦う集団にする能力はかなり長けていると思います。地味なのであまりクローズアップされませんけど、原監督は何気に名将だと思いますよ。ただ、戦力が段違いのチームの監督であるという面はありますので、一度弱いチームを率いてもらって、どこまで持っていけるか見てみたいです。

 探してみたら、元のデータがありました。

2014年度新入社員の理想の上司
http://www.sanno.ac.jp/research/jousi2014.html

 女性に至っては意味分かりません。男性的なイメージを持ちつつ、颯爽としていてキリッとしている雰囲気の女性有名人あげただけだろこれ。理想の上司は? と聞かれて「堺雅人です」と答える方もどうかしていると思うのですが、どういうアンケートの取り方をしたんでしょうか。そもそもこのアンケートに何の意味があるんですか? 結果から何かを分析しているわけでもないし。企業向けに、こういう上司像が求められているんですよというような結論が報告書に書いてあるわけでもなし。なにこれ。なんなの。ねえ。

 ああ腹立つのり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>